一畑寺(一畑薬師)   (島根県出雲市)
2024-5-4

道の駅秋鹿なぎさ公園から、宍道湖沿いに西へ車を走らせると、交差点に大きな一畑寺の看板がありました。
「行ってみようか」となり、宍道湖を離れて、どんどん山を登って行きました。一畑薬師は「目のお薬師さま」として有名なお寺で、全国にある一畑薬師教団の総本山だそうです。標高は200mぐらい。お寺から宍道湖も見えました。
水木しげるさんは、小さな時、一畑薬師を熱心に信仰するお手伝いさんと一緒に来たことがあるそうです。






水木しげるさんの作品に登場する のんのんばあ


山を降りて、再び西へ進みました。島根ワイナリーの看板が。よってみました。
ここで休憩。お土産買ったり、アイス食べたり。ワインの試飲コーナーもありました。車なので飲めませんでした。



さらに西へ。出雲大社前を通過して、宿のある日御碕海岸へ。出雲大社は翌日のお楽しみ。
活魚料理旅館「銀海」さん。宿の前が海で、対岸の三瓶山も見えました。釣り人もいました。釣竿を持ってきたら、私も魚釣りできたのですが残念。夕食は新鮮な海の幸を美味しくいただきました。


宿の前のバス停 対岸の山は 三瓶山




美味しかったです