三岐鉄道北勢線 大泉駅
三岐鉄道北勢線 阿下喜駅
おふろcafeあげき(あげき温泉)
2024-4-29

2週間前にも行きましたが、あげき温泉へ。
今回は三岐鉄道北勢線にも乗ってみようと思いました。

自宅から1時間ほどドライブ。大泉駅へ。
駅の駐車場に車を止めて、駅近くのネモフィラ畑へ。
天気が良くなくて残念でしたが、たくさん見に来てました。





大泉駅から阿下喜駅まで三岐鉄道北勢線に乗りました。
北勢線は、全国でも珍しいナローゲージと呼ばれる軌間762mmの路線で、車両も少し小さくて、なかなかレトロな車内でした。



阿下喜駅近くのれんげ畑を散歩。れんげ畑の上空には、ヒバリが鳴きながらホバリングしてました。



阿下喜駅近くの、あげきの街並みを散策。街道の要所だったようで古い建物もありました。おもちゃ屋さんがあったので中をのぞくと、プラモデルが。ガンプラでなく自分が子どもの頃に作ってた車や戦車などのプラモデルがあって懐かしかったです。



おふろcafeあげき、あげき温泉にある新上木食堂でランチを食べました。

その後、温泉に入りました。サウナが人気のようですが、今回も温泉のほうにしました。





阿下喜駅から再び大泉駅へ。
途中に大正時代に作られた、眼鏡橋やねじり橋を渡ります。列車が橋を渡る写真を撮る人達がいました。



短い区間でしたが、珍しいナローゲージの電車旅を楽しみました。

大泉駅の産直販売店で、さくらポークをお土産に買いました。