菰野富士(三重県三重郡菰野町)
あげき温泉(三重県いなべ市北勢町)
2024-4-14

天気が良かったので自宅から1時間ほどドライブ。湯の山温泉近くの鳥居道駐車場から20分ほど、ウグイスの声を聞きながら尾根道を登って菰野富士へ。


右奥は御在所岳




ツバキやピンク色のミツバツツジがきれいでした。ソメイヨシノは見頃を過ぎてましたが、新緑がきれいでした。


ミツバツツジ


ツバキの尾根道




山頂でお弁当を食べ、ハンディ機でアマチュア無線を楽しみました。
vx-3 1w    433MHz  FM






下山後、車をとなりの大きな駐車場へ移動。車からアマチュア無線を楽しみました。
FT991M   50w    ATAS120A
7MHz 10MHz 21MHz CW
144MHz SSB





リニューアルしたあげき温泉へ。おふろcafeあげき温泉となり、新しくサウナスペースなどもでき、大変にぎわってました。天然温泉を楽しんで、リラックススペースで無料コーヒー飲んだりして、のんびりしました。



あげき温泉近くの三岐鉄道北勢線阿下喜駅付近、いなべ川沿いや、れんげ畑を散歩。
れんげ畑がきれいでした。





いい休日でした。