あいち航空ミュージアム 
(愛知県西春日井郡豊山町)
2024-3-3

今日は航空自衛隊小牧基地の航空祭の日でした。基地には行かず、名古屋空港の展望デッキや、あいち航空ミュージアムの展望デッキから自衛隊機の飛行機を楽しみました。みなさんすごいレンズのついたカメラを構えて撮影してました。





私はハンディ無線機で航空無線の周波数をあちこちに探して聞きながら楽しみました。航空無線はAMなんですね。







あいち航空ミュージアムの整備士体験に参加しました。子ども向けのプログラムだったので、ちょっと恥ずかしかったですが、前半部分はヘリコプターの実機を使って、内部の仕組みを教えてもらい勉強になりました。後半は、スパナでナットをしめたりする実習でした。


説明をする整備士さん


ナットをはずし分解して また元どおりに組み立てる実習



本物の飛行機やヘリコプターを近くで見れたり、分解された物や内部の様子も見れてとても勉強になり楽しかったです。

精密な模型もたくさんありました。





開発が中止されたMRJの模型を見ると、ここまでできてたのに残念だったなぁと思いました。
零戦の設計者、堀越二郎さんの資料展示コーナーもありました。



勉強の本もありました。



お土産に30%オフになってた卓上カレンダー買いました



セントレアができて、ちょっと寂しくなった名古屋空港ですが、このミュージアムは楽しかったです。