妻籠宿(長野県木曽郡南木曽町)
馬籠宿(岐阜県中津川市)
2024-2-11

JR南木曽駅下車、タクシーにて妻籠宿へ。
今までいくつか宿場町を訪ねましたが、日本で最初に宿場保存事業が行われた妻籠宿はとても良かったです。



特に脇本陣奥谷では、ガイドさんの説明がとても流暢で素晴らしかったです。囲炉裏にさしこむ光がとてもステキでした。


脇本陣奥谷


脇本陣奥谷 ガイドさん





高札場


わらに包まれた柿

光徳寺は尾張徳川家から拝領した御籠がいくつも残ってました


光徳寺 籠





昼食は松代屋さんで、そばを食べました。約200年前に建てられた旅籠で、座頭市の撮影時の写真がありました。

澤田屋さんで、栗きんとんを食べいっぷく。美味しかったのでお土産にも買いました。




バスを使って馬籠宿へ。峠付近では雪が残ってました。次くるときは歩きにチャレンジしてみたいです。3時間はかかるそうです。

馬籠宿は急な坂の宿場町。恵那山がきれいに見えました。島崎藤村記念館を見学。偶然にも日本遺産PRの日だったので入館無料でした。



木曽の五木の見本木がありました。江戸時代に尾張藩によって伐採が禁止されてた木曽の木です。



バスにて中津川駅へ。特急乗るまで時間あったので駅前の梅園さんに入りました。店内で大栗まんじゅうをいただきました。お茶まで出してもらい美味しかったです。サービスで焼栗きんとんをいただきました。これも美味しかったです。




名古屋〜(JR特急しなの)〜南木曽駅〜(タクシー)〜妻籠宿〜(バスおんたけ交通)〜馬籠宿〜(バス北恵那交通)〜中津川駅〜(JR特急しなの)〜名古屋