加計呂麻島④   2024-1-8    午前

お世話になった宿、来々夏ハウス(ココナツハウス)は、美しい渡連ビーチにあり、部屋からの景色も最高。ウッドデッキもあり、ゆったり楽しむことができました。ココナツハウスは加計呂麻島で今営業してる宿のなかで一番古いそうです。








亜熱帯の植物に囲まれ、きれいな花もいっぱい。名古屋では、クリスマスの時期に鉢植えのポインセチアが売られてますが、加計呂麻島は暖かいので、地面に植えたポインセチアがものすごく大きく育っててびっくりしました。



テラスで寝転んで、波の音をききながら、星空も楽しめました。明け方は、人工衛星が動いて行くのがいくつもみえました。

朝食のお雑煮には焼き魚が入ってました。



釣り好きのご主人の釣竿がウッドデッキに固定してありました。大きな釣竿とリール。竿には鈴が付いてて魚がかかればなる仕組み。釣り針に魚をそのまま1匹つけた仕掛けを、カヤックを漕いでポイントまで沈めに行く。初めてて見る釣り方でした。



午前中は、宿のテラスをお借りしてアマチュア無線を楽しみました。飛行機を利用した旅行で無線機やアンテナを持って行くのは初めてだったので、荷物の検査は緊張しました。アマチュア無線を知らない人からみたら、怪しい物ばかりなので。
鹿児島県大島郡瀬戸内町 移動運用
7MHz、10MHz   CW     
FT817   5w    自作VCHアンテナ
JCG 46005


アマチュア無線のアンテナ






お昼ご飯は、あんかけチャーハン。ステキな景色を楽しみながら、地元のコミュニティFM放送をラジオでききながら美味しくいただきました。


ラジオでコミュニティFM放送をききながら昼ごはん


古仁屋港 せとうち海の駅にあるコミュニティFM放送局