加計呂麻島④  2024-1-7   午後

加計呂麻島展示体験交流館のカフェで昼食後、午後のツアー。


使われなくなった小学校中学校 加計呂麻島の住民は約1000人だそうです。


パパイヤ 宿で食べたパパイヤのお漬物が美味しかったです



「佐知克(さちゆき)海岸」

とてもきれいな海岸でした。佐知克海岸の近くの西田製糖工場を見学。ツアー中にちょうどサトウキビを収穫してる方にも出会いました。そろそろ収穫時期だそうです。
サトウキビをしぼって煮詰めて作る釜など見学。絞りカスは、薪として使うそうです。
サトウキビを原料とした加計呂麻きび酢はこの島でしか作れない貴重な物だそうです。加計呂麻島にしかない菌が作用してできるそうです。
ちょうど加計呂麻島のバスが通過。フェリーの到着に合わせて走ってます。




サトウキビを煮詰める釜


佐知克海岸


佐知克海岸で写真を撮る私


佐知克海岸


加計呂麻バス


「於斉(おさい)のガジュマル」
寅さんロケ地。満男くんとリリーさんが乗った車がこのガジュマルの横を通り過ぎます。とても大きな木です。たくさんの気根が幹から地面に。
ここで初めて他の観光客に遭遇。オフシーズンであるためか、加計呂麻島では、ほとんど人や車に出会いませんでした。どの見学地も、きれいな海岸に誰もいなくて貸し切り状態でした。






於斎の海岸


「いっちゃむん市場」
瀬相港近くの農産物直売所。ここでお土産買ったり休憩。島の栄養ドリンク「みき」はとろみがあって少し甘くて美味しかったです。加計呂麻島にはスーパーやコンビニはありません。個人の小さお店が数軒あるだけだそうです。




瀬相港


「武名のガジュマル」
神の宿る木として大切に育てられているそうで、島で一番大きなガジュマル。近くにハブ注意の看板が。加計呂麻島では一年中いて、ハブを捕まえて持って行くとお金がもらえるそうです。







「スリ浜」
寅さんロケ地。満男くんがリリーさんからカレーライスをご馳走になるシーンの撮影場所。きれいな海岸でした。




スリ浜


ツアーが終わって、私は渡連海岸にある民宿「ここなつハウス」まで送ってもらいました。ここで2泊しました。ガイドさんともう1組のツアー客は生間港から奄美大島へ帰りました。


宿の夕食


宿の夕食