加計呂麻島②  2024-1-7  午前

旅2日目 朝、古仁屋の街を散歩。天気はよさそう。奄美大島と加計呂麻島にはさまれた大島海峡は、昔から天然の良港で、旧日本軍の施設がたくさんあったようです。それら軍の施設の跡を紹介する案内板などもいくつかありました。


古仁屋港からみた加計呂麻島



小さな川で何かエサらしき物を投げてる方がいるので、近づいてみると、大きなウナギ?がいました。




「スローガイド奄美」さんの加計呂麻島の1日ツアーに申し込みをしました。
集合場所の古仁屋港せとうち海の駅周りを散策。さっそく寅さんのロケ地の記念碑をひとつ見つけました。海の中はきれいに見えて、シマシマ模様の魚がたくさんいました。サンゴや黄色い魚をみると、南の海に来たんだなぁと感じました。


古仁屋港


加計呂麻島へはフェリーを使わずガイドさんの会社の船で。夏はダイビングやシュノーケルで使う船だそうです。ライフジャケットをつけて、天気も良く穏やかな海を爆走。景色を楽しみながら加計呂麻島生間港へ。




生間港

古仁屋港から乗って来た船 その隣りには寅さんの映画で出てきた でいご丸が


生間港からは、ガイドさんの運転する車で移動。加計呂麻島には信号がないそうです。

「安脚場戦場跡公園」
大島海峡と太平洋を見渡せる美しい場所です。弾薬庫や監視所などが残ってます。







「徳浜」
寅さんのロケ地。波打ち際で泉(後藤久美子)に愛を告白する満男(吉岡秀隆)、その様子を見守る寅(渥美清)とリリー(浅丘ルリ子)。このシーンの撮影は、ここなのかと思うと感激。映画と同じでとてもきれいな海岸でした。







ライオン岩



「諸鈍デイゴ並木」
寅さんのロケ地。樹齢200年以上のデイゴがたくさん海岸沿いに並んでます。5月に朱色の花が咲くそうで、琉球交易の目印のために植えられたそうです。映画の中で、リリーさんと寅さんが暮らしてた家が残ってました。



デイゴ並木で一番大きな木


映画の中で寅さんとリリーさんが暮らしてた家






「加計呂麻島展示体験交流館」
ここのカフェで昼食。諸鈍シバヤなど加計呂麻島の伝統文化が学べます。





交流館近くの学校  小学校と中学校が一緒 

立派な門松が飾ってありました