加計呂麻島① 2024-1-6


1年前に奄美大島を旅しました。奄美野生生物保護センター、奄美海洋展示館、奄美大島世界遺産センター、大島紬村、あやまる岬など。特にヒカゲヘゴなどシダ類のしげる亜熱帯の森、金作原が印象的でした。国直海岸、土盛海岸などの海岸もきれいでした。



今回は前回行けなかった奄美大島南部、加計呂麻島を目指しました。

加計呂麻島は、映画男はつらいよ、寅さんシリーズの最終作、第48作「男はつらいよ~寅次郎紅の花~」の舞台となった島です。

渥美清さんは、病状がかなり悪いなか撮影をされたようです。映画の中でリリーさんと暮らしてた加計呂麻島。ステキな景色もいっぱい。
寅さんの映画が大好きな私は、加計呂麻島のロケ地めぐりが、今回の旅のいちばんの目的でした。

名古屋→(新幹線)→新大阪→(地下鉄)→千里中央→(モノレール)→大阪伊丹空港 →(JAL)→奄美大島空港 →(島バス)→名瀬

名瀬市にて昼食



名古屋から新大阪



地下鉄御堂筋線 新大阪駅 千里中央駅へ



大阪モノレール 大阪空港駅



伊丹空港 奄美大島空港へ JAL 2465便



奄美大島空港 路線バスで名瀬市へ

約1時間の路線バスの旅



名瀬市に近づくにつれて雨

バスを降りてアーケード街へ避難

美味しそうなお店を発見 島野菜料理店 瀬里奈





美味しかった 白い飲みものはミキ