おんたけロープウェイ (長野県木曽郡木曽町)
2024-7-7

梅雨の中休み。猛暑が続く名古屋から脱出したくなり、日帰りで涼みに行きました

名古屋駅で「木曽エリアフリーきっぷ」を購入。
7:00発 特急しなので木曽福島駅へ。

木曽福島駅のバスチケット売り場で、お食事券などがついたエンジョイチケット(フリーきっぷの特典)をもらいました。

路線バスのチケット

木曽福島駅と路線バス

1時間ほど路線バスに乗ってロープウェイ乗り場へ。
天気も良く、御嶽山や乗鞍岳、中央アルプスなどを見ながらロープウェイを15分ほど乗れば、標高2150mです。

正面の山が御嶽山

ロープウェイ飯森高原駅

気温は20度ぐらいで、とても快適でした。

七合目の山小屋

鳥の声を聞きながら七合目の山小屋まで散歩。
山小屋で休憩。山小屋のおかみさんとおしゃべりしたりし、下山してきた方とおしゃべり。
今朝撮影した雷鳥やチングルマの写真を見せてもらいました。

ロープウェイ乗り場へ戻りランチ。
メニューは選べませんが、チケットの特典で、焼きチーズカレーとコーヒーのセットを、乗鞍岳を見ながら、美味しくいただきました。槍ヶ岳も見えました。

昼食後、ロープウェイ乗り場の近くで、アマチュア無線を楽しみました。ここちよい風が吹いて、汗も出なくて快適でした。紫外線が強くて日焼けしました。

50MHz CW SSB    FT817 5w

144MHz SSB  FT817 5w

ロープウェイ乗り場にて、チケットの特典で、お土産セットをもらいました。手ぬぐいやステッカーなどが入ってました。お食事券、お土産券の両方を、おんたけロープウェイで使いました。

お土産セットにこれだけ入ってました

チングルマ 花は終わってました

サラサドウダン

路線バスで木曽福島駅へ。

観光案内所で日帰り温泉を教えてもらい、「せせらぎの四季」へ。
源泉の温度が低いので加温してますが、廃材や間伐材を燃やして温めてます。我が家の風呂も、昔は木を燃やしてたので、煙突から白い煙が出てるの見たら懐かしかったです。
風呂上がりに、夕飯を食べ、くつろぎました。

煙突から白い煙が

山賊焼き

路線バスで木曽福島駅へ。
特急しなので名古屋へ。

電車をおりたら、暑い。暑い。

日帰りでしたが、リフレッシュできました。