初心者ですが、よろしくお願いします! | 週末オフショアサラリーマンのブログ

週末オフショアサラリーマンのブログ

週末は海の上に浮かんでます。

本日、初の遊漁船に乗ることにしました!一人で!
前日にLINEから予約する際
「初心者ですが、よろしくお願いします!」
と一言送りました。
そこを選んだ理由は「初心者歓迎な遊漁船」を
謳っていたので大丈夫かな。。と

集合は朝6時頃
無事朝ちゃんと起き、集合場所に15分前に着く。
同乗するであろう周りの方を見ると、
ステラ。。オシコン。。高級なタックル
ガチ装備の方々。。汗
そして数人の方と乗船。

船長さんは強面で近寄りがたい印象。。ガーン

出港!最初のポイントに着き
安物ベイトタックルで釣り開始口笛

そこから船長さん怒涛の指導

「このラインじゃ切られるばい」
「この結束じゃばらすばい。」
「リールはもっといいの買わななあ〜」
「どこにライン通しとん!間違えとるばい!」
「リーダーもpeとサイズ合ってないなー。」

と様々なご指摘。ありがとうございますえーん
色々言われることを覚悟してましたが、
ここまでとは、、トホホ

と、その時グイッと竿がしなる
思い。。魚が水面近くに出てくる。
デカい!サワラ!!
直後、横に走られ切られる。

船内でファーストヒットをいただきましたが、
Getできませんでした。

船長「やりとりができとらん。サワラに振り回されとったけんこっち(釣り人)が魚をコントロールせな!」

ごもっともです。

船長は色々言うけど優しさがあって、
全然嫌な気持ちにならないし親切丁寧に
教えてくれて本当に勉強になります。

と同乗の方が50cmくらいのヒラメGet!
大きい!と自分が呟いたら

船長が「全然大きくないね」と一言。

ツンデレ。。

ポイント移動を繰り返し、
ガチ装備の人がヤズを5〜6匹釣り、
シーバスロッドの人がヤズ1、マゴチ1
釣りガールさんエソ、カナト
自分奇跡的にアオハタが1匹。。重かった

ポイントで釣りをしている最中、
釣りガールさんのドラグが突然鳴り出す。
今日イチの引き。ドラグ止まらない
釣り番組を見てるようでした

船長「青物やね。マサやない」
踏ん張る釣りガールさん。走られまくった末
糸が切れて痛恨のばらし

どうしても、釣りガールさんに釣ってもらいたい船長
終了時間間近
サゴシナブラ発見
あたり一面サゴシだらけ。。
釣りガールさんキャスト!
別の人がサゴシを釣る
釣りガールさんキャスト!
別の人がサゴシを釣る

と、自分の竿にアタリが!
巻き上げるとサゴシ!バラシ!
そしてすぐにまた仕掛けを投入する
またアタリが!
自分「またサゴシきました!」
船長がタモを持ってくる
チラッと見えた魚体に船長が、
「サゴシやない!マゴチや!(響似てる笑)」

素早くタモ入れする船長

やりました爆笑

大興奮。


自分の釣果は2匹だけでしたが、
十二分に楽しめました!
12月また行こうと思います!

ちなみに、アオハタとマゴチは久原のあごだし鍋に
入れて食べました!



最高に美味かったです照れ
酒がめっちゃ進みました!

釣り最高!!