このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

公式ラインに登録してくれた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しているよ♪

 

友だち追加

 

ちょっと待って!!傷つくの早すぎるよ!!

 

 

すれ違った知り合いに声を掛けたとき、

相手の態度がそっけなかっただけで

「私のこと嫌いなんだ」

って決めつけて傷ついちゃう人!!

 

 

 

 

その結論は早すぎでしょっ!!笑い泣き

 

 

 

気持ちはわかるよ。

私も以前はそうだったから。

 

 

 

・あいさつを返さない

・目を見て話さない

・言葉遣いが粗雑

 

 

色々あるわね、そっけないスタイルww

 

 

 

 

でもね、人にはそれぞれ事情があって。

 

 

 

 

こちらが当たり前だと思っていることが

相手にとっては当たり前じゃないこともある。

 

 

あるいは、普段は当たり前にやっているけど

そのときはできない事情があったってこともある。

 

 

 

つまり、

 

育ってきた環境が違えば常識も違うし、

すれ違う直前の出来事で頭がいっぱい

ってこともあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、こちらが「当然○○すべき」と

決めつけていると、

 

 

○○しない人を見ると

「なんで?わざとなの??」

ってなっちゃう。

 

 

人はネガティブ思考が8割だから

「なんで?」の答えが

ネガティブになりがちタラー

 

 

 

そういうときにはね、

 

・相手の事情に思いを寄せる

 

のが一番。

 

 

 

 

例えばね、

 

 

冒頭にある「あいさつ」問題ww

これって不快感を持つ人多いんだよね。

 

 

学校教育でも大切にしていることもあって、

「あいさつは人としての基本キラキラ

っていう思いがあるんだよね。

 

 

 

 

だから、私が公務員をしていたときにも

「あの上司はあいさつを返してくれないムカムカ

っていうのはよく聞いたよ。

 

 

普段の態度からして、意地悪な人でもないし

どちらかというと部下思いだったりするの。

 

 

でもね、やっぱり育ってきた環境が違えば

「あいさつ」に対する意識も違うんだよね。

 

 

 

 

 

 

こういうときにはね、

 

 

・「あいさつ」しない環境で育ったのかな

・朝からご家庭で何かあったのかしらw

・あいさつしたら湿疹がでるのかもwww

(最後のは笑っちゃうけど、頭の中は自由です爆  笑ふんわりウイング

 

 

 

こんな風に考えてみると、

 

 

「自分のこと嫌いかも」

っていう結論が

 

いかに早すぎたか

ってわかるでしょ?

 

 

実際に、なぜあいさつをしないのかは

聞いてみないとわからないからね。

 

 

そしてね、事情を考える前に、

おススメの言葉を紹介するよ。

 

 

あいさつができるに

越したことはないけど…

 

 

 

この「○○に越したことはないけど」は

魔法の言葉!!

 

 

自分がいいと信じる心は大切にしたいもんね。

 

 

 

私は大切にするけど、できない人もいる

 

っていうことを心に刻める言い回しだから

おススメするよハート

 

 

 

今日から、すぐにネガティブな結論を出さず、

相手の事情を想像してみよう!

 

 

そうすることで、

 

悲しくなったり

不安になったり

腹が立ったり

 

することなく、笑顔の時間を増やせるよ

 

 

※※LINE公式※※

 

どうしても許せないことがある💦

相手を許すのは納得できない~ショボーン

っていう人は、公式LINEにご登録してね💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしてるよ!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

登録してくれた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しているよ♪

 

いつでも自分をハッピーにできるようになろうねチュー