このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

顔色を伺ってばかりではいけない本当の理由

 

上司や家族、ママ友…

いい関係を築くために

いつも相手の顔色をうかがっていない?

 

 

これね、

絶対にやめた方がいいの。

 

 

他人の顔色をうかがうのは疲れるよね~

っていうのはよくあるけれど、

それよりも何よりも

 

 

物事の本質が見えなくなって

信頼を得られなくなるから

 

 

 

 

相手の反応が良くなることばかりを探して

 

・何のための行動なのか

・何が一番大切なのか

 

という本質や原点を忘れてしまう。

 

 

これって、相手が持っているであろう”正解”を

当てにいっているんだよね。

(持っていなかったりするんだけどねアセアセ

 

 

・これをしたら喜ぶかな

・こう言われたら嬉しいかな

・今、これが欲しいのかな

 

 

もちろん、これが全部ダメなわけじゃない。

 

 

でも、これを繰り返してばかりいると

信頼を得られなくなっちゃう。

 

 

本質を分かっていない人

本質からずれている人

 

って思われるんだよね泣

 

 

image

 

 

結局、すごく気を遣って疲弊しているのに

信頼されないもんだから

落ち込んじゃうんだよね…タラー

 

 

だからね、周りにどう思われるだろう?より

 

自分は今、何のために

行動するのかな?

 

という視点を持つのが大切キラキラ

 

 

 

 

例えばね、

 

 

上司から新しい企画を頼まれたとき

 

・何のために企画するのか

 

が最も重要なわけだけど

 

 

いつも上司の顔色が気になっていると

上司が好きそうな企画を考えてしまう。

 

 

その企画と目的が一致するならいいけど

そんなに上手くはいかないよね。

 

 

しかも、上司が100%好きな企画とは

限らないわけで…笑い泣き

(そもそも、そこに期待していないからww)

 

 

 

 

んなもんだから、上司にやり直しを命じられて

さらに「何を求めているんだろう…もやもや

ってなってしまう。

 

 

これでは行きつく先が

「企画の目的わかってる???」

ってなってしまうんだわぁ。

 

 

 

 

これ、仕事の場面だけじゃないの。

 

家族や親戚、友達やママ友との関係でも

顔色をうかがって返事をしていると

 

 

・なんでもOKの人

・自分の意思のない人

・相手によって意見が変わる人

 

 

っていうレッテルを貼られて

都合のいい人だけど

信頼はできない人って

認定されてしまう~・・・泣

 

 

 

 

だからね、人の顔色をうかがうよりも

 

・物事の本質を考える

・行動の意味を考える

・自分の本音を大切にする

 

っていう基本を大切にすることで

周囲の信頼も得られるんだよね

 

 

 

つまり。

 

自分の本音や考えを

大切にして生きる人生の方が

 

楽だし得られるものも大きいんだねキラキラ

 

 

さ、人の顔色なんか見てないで、

・自分のやること

・自分の気持ち

に目を向けて、信頼される人生に変えていこうルンルン

 

 

 

※※LINE公式※※

 

ご機嫌を取らないではいられません💦

どうしても怖い相手がいるんですショボーン

っていう人は、公式LINEにご登録ください💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしています!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

ご登録いただいた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

 

いつでも自分をハッピーにできるように

なりましょうチュー