このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

それはあなたに関係ないよ!

 

他人に起きた出来事を

「私のせいかな?」

って不安になる人に言いたい

 

 

あなたには関係ないよ!!

 

 

なんでもかんでも

自分と関連付けて考えてしまうのも

思考のクセなんだよね。

 

 

 

 

誰かが不機嫌になったとき

誰かが怒っているとき

誰かが困っているとき

 

 

私、何かしただろうか???

 

 

ってすぐに自分の責任かな?

って思っちゃうのね泣

 

 

もしも、あなたの言動がきっかけで

不機嫌になったり怒ったりしたとしても

 

 

最終的に不機嫌、怒りを選んでいるのは

その人本人なんだよね。

 

 

相手が「あなたの○○がイヤだった」

と言ってきたときは、

謝って誤解を解くなりする必要があるけれど。

 

 

そうでなければ、

他人の不機嫌や怒りは他人の問題なの。

 

 

他人の感情にあなたが振り回される必要はないよ。

 

 

 

 

 

そういうときはね、

相手が不機嫌になった理由を

いくつか想像してみるといいよ上差し

 

 

ほかの理由を考えることで

色々な考え方ができるようになって

思考が柔軟になっていく。

 

 

すると自然と「自分のせいかも」

という思考グセが緩んでいくんだね。

 

 

 

 

 

例えばね

 

 

朝からパートナーの機嫌が悪い。

っていうとき。

(朝は元気でいたい派としては理解できんけど笑い

 

 

「私、何かしたかなぁ・・・」

っていう思いに駆り立てられる人は、

 

・昨日の夜の会話で不快にさせたのかなぁ

・朝、私の方が後で起きたのが気に障ったのかなぁ

 

と自分にまつわる原因を探しちゃうんだよねもやもや

 

image

 

 

そうではなく。

 

 

こういう時は、

 

・夢見が悪かった

・夜眠れなかった

・今日、重要な仕事がある

・体調不良

・イヤなネットニュースを見た

 

と言った具合に考えられる理由をいくつかだして、

自分以外に目を向けていくってこと。

 

 

 

ね?考えてみると色々とあるでしょう?ww

 

 

 

そうなの。

色々な考え方があるんだから、

「私のせい?」に執着しなくていいのよグッ

 

 

 

そもそも、相手の感情は相手のもので、

あなたにはコントロールできないんだから。

 

 

もしも、あなたの周囲で起きる出来事を

「自分のせい?」って思うなら、

ほかの考え方を探してみるっていうのを

是非試してみてねハート

 

 

無駄に自分を責めるのはやめて

 

 

ご機嫌な時間を増やしていこう🌈

 

 

 

※※LINE公式※※

 

それでも許せないことがあります💦

感情に気づくことができませんショボーン

っていう人は、公式LINEにご登録ください💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしています!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

ご登録いただいた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

 

いつでも自分をハッピーにできるように

なりましょうチュー