このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

これでわかれば苦労しない・・・

 

 

なんでわからないの?ムカムカ

 

 

って怒られたことない?

 

 

 

 

こう言われるとわからない自分が悪いのかな、

なんて思ってしまうけど・・・

 

 

 

むしろ、

 

わかってもらおうとしてる?

 

とお返ししたいwww

 

 

 

他人とのコミュニケーションで大切なのは

「伝えること」だけど

 

伝えていない人が多すぎる~泣

 

 

 

 

だってね

 

✔言わなくてもわかるでしょ?

✔見ればわかるでしょ?

✔態度でわかってよ

 

↑こんなのよく聞かない~?

 

 

 

日本人特有のTHE「察する文化」!!

 

 

 

言葉で伝えるにしても、

「最後まで言わなくてもわかるでしょ」

っていうのが多いよね。

 

 

 

 

例えば、何かお願いごとをしたときの

「今はちょっと・・・」っていう返事。

 

 

「ちょっとだけならできるの!?」

とはならずww

 

 

「忙しいんだね~」って諦めるよね。

 

 

 

本来は「今は(ちょっと)出来ません」って

最後まで言って初めて成立する会話。

 

 

 

でも、たいていの日本人は

「今はちょっと…」で理解できちゃう拍手

 

 

 

 

 

これはこれで良い部分グッもあるけれど、

 

伝わらなかったときに怒るのは

お門違いだぞムカムカ

 

 

伝えたいなら、

伝わるようにしなくっちゃ!!

 

 

 

 

自分が何かを伝えたいときは

言葉にして伝えられるとしても、

 

 

相手が「察してほしい」人だと

困っちゃうよね~

 

 

相手から「なんでわからないの?ムカムカ」が

発動してくるもんね笑い泣き

 

 

 

でもね、やっぱり怒りに屈しちゃダメなのよw

「察しが悪くてごめ~んタラー」なんて

言っている場合ではなく

 

 

「言葉で言ってくれないとわからないよ」

とはっきりと伝えましょう。

 

 

 

だってね、お寿司の出前を注文するときに

「並3人前」しか言っていないのに

 

届いたとき

「お寿司にはだし巻き卵が当たり前だろ」

ってだし巻き卵が付いていないことを怒っても

「頼んでいないですよね?」で終わりでしょ?

 

 

注文しないと出てこないのよ笑い泣き

 

 

私たちも「言っていないですよね?」で

終わりにできるってこと。

 

 

 

 

相手が上司や目上の人だとしたら

「言葉でいってくれ」

とは言えないだろうから笑い

 

 

「おっしゃっていただければできますよ。

○○ということですね」

 

 

なんて返すといいね。

 

 

 

 

これね、放置していると

どんどんエスカレートするから!

 

 

しかも

 

 

こちらが空気を読み間違えたら

更に怒るという負のスパイラル!!

 

 

こちらがあまりにいつも察していると

察してもらえなかったときに

「いつもはわかってくれるのに!!」

ってなるし

 

 

さらに読み間違えれば

「なぜわからん!!いつもと同じだろ!!」

って無茶苦茶なことを言い出すから。

 

 

 

私たち自身も「言葉で伝える」ことを

大切にしていきたいし、

 

相手にも「言葉で伝えてね」って

言えるようにしていきたいねハート

 

 

そうすれば、コミュニケーションが

円滑になっていくよ🌈

 

 

 

 

 

※※LINE公式※※

 

自分も察してほしいと思ってしまいます💦

会話がなくてついつい察して行動してしまいますショボーン

っていう人は、公式LINEにご登録ください💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしています!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

ご登録いただいた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

 

いつでも自分をハッピーにできるように

なりましょうチュー