このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

認められたい!褒められたい!が止まらないあなたへ

 

 

 

褒められると嬉しいですよね

 

 

私も褒められるとめっちゃ嬉しいハート

褒め言葉は積極的に受け取るよ!www

 

 

でもでも。

 

・誰からも褒められたい!

・みんなから認められたい!

・いつでも褒められたい!

 

という過剰な欲求は自分を苦しめちゃうハートブレイク

 

 

というのも、”みんな”が認めるなんていうのは

無理な話なんだよね。

 

 

だってね、あなたにも好き嫌いはあるでしょ?

あなたが好きじゃない人は、その時点で

承認欲求が満たされないってことだもんね。

 

 

その人の承認欲求を満たすために

好きになったりはしないでしょ?ww

 

 

ほかの人も同じこと上差し

 

 

あなたの承認欲求を満たすために

行動してくれる人はいません笑い泣き

 

 

 

 

だから、

「みんなから承認されたい」っていう

無理な話を求め続けるっていうのは、

めちゃくちゃツラい行為なんだよ。

 

 

これを追い求めると

自分を犠牲にしてしまいがち。

 

 

こんなに犠牲にしてもなお、

”みんな”からは承認されないから

不満が増幅してしまうアセアセ

 

 

じゃあどうしたらいいのか?

 

 

承認欲求を捨てる?

 

 

 

いやいや。

 

承認欲求は誰でも持っているもので、

なくなるものではなく、

 

自然と湧いてくる欲求だから、

悪者にする必要はないのよ。

 

 

 

じゃあどうするか?

 

 

①自分で自分を承認する

②身近な人にお願いして承認してもらう

 

 

この2つ!!

 

 

 

①自分で自分を承認する

 

他人の承認を期待したところで

承認されるとは限らない。

 

 

他人からほどほどに承認されながらも、

承認されなかったときには

自分で承認しちゃおう!

 

 

自分で「よくやったねハート」って承認しながら、

他人から承認を得られなかったことへの

寂しさや悔しさをしっかり感じて和らげていくと

メンタルが強くなっていくんだよね

 

 

最終的には「できたこと」よりも

存在そのものを承認できると幸せ倍増!!

これが自己肯定感(=自己受容)ねルンルン

 

 

自己受容ができると

承認欲求は和らいでいくよふんわりウイング

 

 

②身近な人にお願いして承認してもらう

 

実際、①の自分で自分を承認する、

特に自己受容は簡単ではないんだよね。

 

なので、①を実践しながらも

平行して行うのがいいのは、

 

家族やパートナーに

自分を承認する言葉をかけてもらうように

お願いすること!

 

 

 

 

ちょっと気恥しいかもしれないけど、

 

無理のない範囲でいいから、

毎日私のことを承認してくれると

嬉しいんだけどなぁ~ハート

 

って伝えてみてねウインク

 

 

この承認は自分の原動力になるよね筋肉

 

そして、コミュニケーションとしても

とてもいい効果があるし!キラキラ

 

是非やってみてグッ

 

 

 

 

承認欲求が強すぎるなぁと感じたときは

 

・自分で自分を承認する

・身近な人に承認してもらう

 

っていうのをすることで、

他人への過度な承認欲求に

苦しむことがなくなるよ🌈

 

 

 

 

※※LINE公式※※

頑張ってるのに認められません💦

 

っていう人は、公式LINEにご登録ください💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしています!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

ご登録いただいた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

 

いつでも自分をハッピーにできるように

なりましょうチュー