このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

悩み事があるときは言語化するのがベスト

 

 

ノート術講座を受けた方からは

 

 

ノートに悩みを書き出したら

頭の中が整理できてスッキリしたキラキラ

 

自分のモヤモヤを客観的に見れて

気持ちを安定しやすくなったハート

 

 

というご感想をいただいていますルンルン

 

 

 

 

やっぱりね、

 

悩みごとは言語化するのがベスト

 

なんだよね。

 

 

 

 

言語化せずに、頭の中でグルグル考えていると

ネガティブな考えが膨れ上がってしまうだけ。

 

 

なぜなら人の思考はネガティブが8割ハッ

なものだから、頭の中でずーーーっと

考えていると、ほぼネガティブしか湧いてこない。

 

 

じゃあどうするか?っていうと、

頭の中じゃダメなんだから、

 

 

 

頭の中から一度取り出すんだよ

 

 

ノートや紙に書き出したり

誰かを相手に話をしたり

言葉にして整理するの。

 

 

 

 

言葉にして出すと思考から離れられる。

 

 

グルグルしてたネガティブ思考から

離れてみることで初めて

自分のネガティブ思考に気づけるんだよね虫めがね

 

 

 

 

例えば

 

 

 

友達と2人で出かけるために待ち合わせをしたけど、

時間が過ぎても相手が現れないとき

 

 

最初は「遅いな~」と思っているけど

そのうち「連絡こないな・・・」ってなって

最後は「何かあった?事故じゃないよね!?」

ってなったりする。

 

 

 

あるいは、

「あれ?嫌われた?」(不安)とか

「私との約束を軽くみてない?」(惨めさ)とか

とにかくネガティブになりがち

(本当に何かあることもあるんだけどね・・・タラー

 

 

「途中で何か楽しいことでもあったのかなぁ~」

とはならないんだよねw

 

 

ひとりで考え続けると、

ネガティブばっかり出てくるの。

 

 

 

 

これがさ、もう一人別の友達と一緒だと

「何かあったのかなぁ」

口に出すことで不安が和らいだり、

極端なネガティブ思考に気づけて

 

 

「バスが遅れているのかな」

「前の予定が長引いているのかな」

 

 

って別の視点がでてきちゃったりするハート

 

 

 

 

考えていることを口にするだなのに

効果があるんだよねぇキラキラ

 

 

 

 

グルグル台風のネガティブ思考に陥ってるときは

頭の中をとにかく吐き出してみてねハート

 

 

頭の中でグチャグチャに絡まっている思考を

言語化することで、どんどんほぐれてくる。

 

 

 

勝手に整理されていく~拍手

 

 

 

「自分はこんなことを考えていたんだな」

「自分はこんなことを感じていたんだな」

と思えたら、それが客観視キラキラキラキラ

 

 

思考を客観的に見られるだけでも

心は落ち着いていくものだから🌈

 

 

そこからネガティブの原因を掘り下げると

その後の人生がもーっとハッピーに

なっちゃうんだよねルンルン

 

 

そのためにもまずは

思考の言語化から頑張ってみてね!!

 

 

 

 

※※LINE公式※※

 

ノートに書くのが苦手です😭

どうやって書いたらいいかわかりません💦

っていう人は、公式LINEにご登録ください💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしています!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

ご登録いただいた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

 

いつでも自分をハッピーにできるように

なりましょうチュー