このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

私さえ我慢すれば…の誤解

 

 

家族や友達などの人間関係の中で

 

 

私さえ我慢すれば上手くいく

 

 

っていう場面はありませんか?

 

私は職場でも家庭でも「あるある」でした笑い泣き

 

 

 

 

これって一見、謙虚に聞こえるんだけど

 

 

 

 

実は

 

万能感の現れ

 

なの。

 

 

 

 

万能感っていうのは

「自分なら何でもできる」

という感覚のこと上差し

 

 

 

 

あ、じゃあ、私は違うわバイバイ

 

って思った人もいるよね

(私も最初はそう思ったw)

 

 

 

でもね、

 

私さえ我慢すればこの場が収まる

 

っていうのは、

 

 

 

 

この場を変えられるのは私だけ!

 

ということでしょ?

 

 

 

 

 

いつも言うけど、

他人を変えることはできないの。

 

 

 

 

あなたが我慢した後で場が収まったとしても

それは周りが決めたことだし

 

場合によっては収まらないこともある。

 

 

 

つまり。

これを言っては元も子もないけど、

あなたが我慢してもしなくても

 

 

収まるときは収まるし

収まらないときは収まらない泣

 

 

 

だからね、我慢する必要はない。

 

 

 

この万能感を手放した方が

楽に生きられるんだよねハート

 

 

 

万能感を手放したときは、

「自分には解決できない…」ではなく、

 

 

 

・お互いに解決する力がある!

・一緒に解決しよう!

 

 

 

と考えられるととても建設的キラキラ

 

 

 

 

例えばね

 

 

パートナーと口論になったとき

 

私が折れればいいんでしょガーン

 

って思って我慢したら・・・

 

 

 

「よしよし、わかればいいんだよおいで

って言う人もいれば

 

 

「まだ結論は出ていない!!ムカムカ

とますます怒る人もいるわけだよ。

 

 

 

ね?

我慢しても他人はコントロールできないの。

 

 

 

この場合、腹を割って話をし尽して

お互いに納得できる結論を出せれば

パートナーシップがさらに良くなるよねグッ

 

 

人には必ず、問題を解決できる力があるから!

 

 

 

 

 

私たちは万能ではないんだよね。

 

少なくとも他人をコントロールすることはできない。

 

 

 

だから、自分にも相手にも

問題を解決する力がある

 

力を合わせで解決できる!

 

 

と信じてほしいキラキラ

 

 

こう信じることで

冷静に話し合いができるし

どちらかだけが我慢する必要もない。

 

 

感情的にならない冷静な話し合いは

納得できる結論が出せるまで

続けることができるよOK

 

 

 

自分さえ我慢すれば・・・

といつも思っていた人は今日からは、

 

 

我慢しても何も変わらない

 

 

を口グセにして、

できるだけ我慢しない人生を

楽しみましょう!

 

 

 

 

※※LINE公式※※

 

わがままが言えません😭

他人にも解決できる力があるとは思えません💦

っていう人は、公式LINEにご登録ください💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしています!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

ご登録いただいた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

 

いつでも自分をハッピーにできるように

なりましょうチュー