このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブはゼロになりません

 

怒り

悲しみ

寂しさ

悔しさ

惨めさ

不安

恐怖

 

 

こんな感情はイヤだよね。

 

 

 

私だって感じたくな〜い!

どこか行って〜っていうか

 

 

 

 

感じなければどれだけいいか!

 

 

 

って思うよね。

 

 

 

 

 

でもね、この感情は

 

 

ゼロにはなりません🥺

 

 

いつも言うけど、

感情は必要だから湧いてくる。

 

 

 

 

だからね、ネガティブな感情が

湧いてきたときに

 

 

「また出てきちゃった…」って

 

 

自分を責めたりは

 

 

 

 

 

 

 

絶対にしないでねハート

 

 

 

 

 

 

イヤな気分を感じてるうえに

自分を責めるなんて

 

 

ドMなんですか!?

って話だから🤣

(かつての私と一緒www)

 

 

 

 

 

 

でもね、心の学びが進んでくると、

ネガティブを感じることが

悪いことに思えてくるっていうのは

よくあるんだよね。

 

 

 

 学んで実践してるのに…

 

まだネガティブが

消えません!

 

 

 

って言う人がいるけど、よくよく聞くと、

一瞬の心の反応すら許せない!

ってなっちゃってるの。

 

 

ロボットじゃないんだから、当たり前だよ笑

 

 

 

 

 

大切なのはそのネガティブを

いつまでも引きずらない

ってこと🪽

 

 

 

 

 

例えばね

 

 

プロスポーツ選手のインタビューで

 

 

悔しさをバネに頑張りました!

  

って言葉をたまに聞くじゃない?

 

 

 

 

この選手たちはさ、

 

悔しい気持ちを

しっかり感じてるんだよね

 

 

 

悔しい、悔しい、悔しい、悔しい!!

ってめちゃくちゃ感じ切ってから

 

 

自分はやっぱり勝ちたいんだ!!

 

っていう気持ちを取り戻して

次に勝つにはどうしたらいいんだろう?

 って前に進んでいる。

 

 

 

悔しい気持ちを思い出すことはできても

いつまでも引きずってはいないってこと。

 

 

 

 

 

 

悔しい気持ちを吐き出すことなく

心の中にずーっと置きっぱなしにしていると

 

 

 

「なんであそこで○○しなかったんだろう」

「あのとき、○○していれば…」

って後悔ばかりがどんどん膨れ上がっちゃう

 

 

 

どんなに後悔しても解決はしない。

 

 

 

 

○○しなかったのはなぜか

どうすれば○○できるようになるのか

 

 

という思考に向いて、

実践に移していかなきゃ勝てないんだよね。

 

 

 

実践に移していくためには

悔しい感情を感じ切って手放すのが必要。

 

いつまでも握りしめていないで。

 

 

 

 

 

プロスポーツ選手じゃなくても

問題に突き当たるのは同じでしょ?

 

 

 

私たちは感じた感情をしっかり味わったうえで

 

本当はどうだったらよかったのか

そのためにはどうしていこうか

 

を考える、という手順が必要なんだよね。

 

 

 

 

つまりは、

 

感じた感情を否定せず

自分自身を否定せず

 

受け入れることからスタートよルンルン

 

 

感情を確認するためには

ノートに吐き出すのが一番!

 

試してみてねハート

 

 

 

 

 

※※LINE公式※※

 

いつまでもポジティブになれません😭

ネガティブな感情が手放せません💦

っていう人は、公式LINEにご登録ください💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしています!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

ご登録いただいた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

 

いつでも自分をハッピーにできるように

なりましょうチュー