このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

人間関係の最優先はこの人との関係だ!!

 

人間関係に悩む人って多いよね。

 

人間関係って

 

・家族

・友達

・職場

・ご近所

・ママ友

 

などなど、たくさんある。

 

 

どの人間関係もうまくやりたいけれど

必ずしもうまくいかなかったりするもの・・・

 

 

 

では

 

たくさんある人間関係で

最優先で大切にすべきなのは

どの人間関係でしょう???

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

自分との関係

 

 

でした~拍手

 

 

 

誰よりも自分とずっと一緒なのは

自分自身でしょう?

 

 

 

だから

 

自分との関係が良好かどうかは、

人生を大きく左右するんだよね。

 

 

 

 

人生を左右するくらい大切なのに

あまり自分との関係って考えたことない

って人の方が多いんじゃないかな~。

 

 

 

 

 

まずね、他人と良好な人間関係を築くためには

どんなことを意識するかな?

 

 

 

✔相手を受け入れる

✔相手の気持ちに寄り添う

✔自分から心を開く

 

考えられるのはこのあたりよね。

 

 

 

 

じゃあ自分との関係はどう?

 

 


私は今でこそ、

 

自分の気持ちに寄り添えるし

優しい言葉をかけて励ませるけれど

 

 

 

以前はね・・・

 

✔自己否定(私はダメだ・・・)

✔自己批判(何やってんだよ)

✔感情を無視(なかったことにしようっと)

 

っていうありさまだったわ泣

 

ほんと、ドMの所業タラー

 

 

 

でもさ、こういう人は私だけじゃないよね。

 

 

 

 

例えばさ

 

鏡の前で太った自分の姿を見たとき

 

 

「単なるデブじゃん・・・」

「自己管理ができてない私、最低」

 

 

とか思ってない?

頭の中で自分を批判する言葉を

つぶやいていないかな

 

 

 

考えてみて

 

「単なるデブじゃん・・・」

「自己管理ができてない私、最低」

 

↑こんなこと絶対に親友には言わないでしょ?

親友じゃなくても他人には言わないよね。

 

 

 

 

自分に冷たすぎるし

自分に厳しすぎる~!!

ってこと。

 

 

 

 

親友にだったらなんて声かける?

って考えるようにしてほしいの。

 

 

「太ったこと気にしてるんだね」

「気になるならダイエットしたらいいよ」

 

とか言うんだろうなぁと思う。

 

image

 

少なくとも

 

否定したり、

批判したり、

無視したり、

 

はしないよね笑い

 

 

 

 

 

いつも一緒にいる自分だからこそ

自分自身に優しくしてほしいハート

 

 

 

 

 

批判が必要なときは、

必ず誰かが批判してくれるからw

 

 

いつも、どんなときでも

自分が一番の味方でいられるのが最高🌈✨

 

 

 

 

自分に優しくすることで、

自分自身を受け入れることができるハート

 

 

自分自身を受け入れ始めると

自然と周りのことも受け入れられるのハート

 

 

 

自分への優しい声掛けを

周りに聞かれたくなければ

是非、ノートに書いてみてね。

 

暖かく自分を包み込んじゃおうねっ!

 

 

 

 

※※LINE公式※※

 

自分に優しくできません😭

優しい言葉が見つかりません💦

っていう人は、公式LINEにご登録ください💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしています!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

ご登録いただいた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

 

いつでも自分をハッピーにできるように

なりましょうチュー