このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

何事も諦めちゃいけないっ!は嘘!

 

たくさんある悩みごとの中には、

 

 

残念ながら・・・

 

 

 

 

諦めなきゃいけないこと

 

 

 

ってあるんだよね泣

 

 

 

私もよく諦めきれずに

愚痴っぽくなっていたなぁって思うww

 

 

 

 

 

 

いつもね

「他人はコントロールできない」

って言っているんだけど

 

 

 

 

他人に限らず、

自分の力でコントロールできないものは

諦めなきゃいけないのね

 

 

 

 

 

諦めるっていうのは、

 

"これは変えられない事柄なんだ"

としっかり見きわめて受け入れ、

そして執着心を手放すふんわりウイングということ。

 

 

 

 

 

ここで、【二ーバーの祈り】をご紹介ルンルン

 

 

 

神よ

変えることのできないことを

受け入れる心の平安と

変えられるものを変える勇気と

その二つを見きわめる叡智を与えたまえ

 

※【二ーバーの祈り】

第二次世界大戦中、人々が困難に直面しても平静を保つための方法を模索していたアメリカの神学者ラインホルド・ニーバーが作ったとされる祈りの言葉。

 

 

 

 

つまり、

 

 

変えられないものは諦めて

変えられることに意識を向けて

集中しましょうよ、ってことなのね

 

 

 

 

 

だってさ、

変えられないことに執着したところで

意味がないじゃない?

 

悩んだ時間分の成果がでますか?

 

って・・・出ないよねアセアセ

変えられないんだもん。

 

 

 

 

逆に、自分の力で変えられることに

全力投入すれば、

いい結果が期待できるよね!

 

 

 

 

例えばね

 

 

 

「うちの会社ってさぁ~ムカムカ

っていう会社組織の在り方に不満があったとして

 

 

あなたに会社組織の在り方を

変える力がありますか?

 

 

って話。

 

 

 

 

いち社員の意見なんて簡単には通らないわけで

すぐに組織の在り方を変えるっていうのは

 

 

絶対無理~!!

 

だから諦めようね笑

 

 

 

ここで、

 

 

 

じゃあ何を変えられる?

 

って考えていくのが生産的なのハート

 

 

 

例えば

 

✔意見を通せる立場になれるように努力する

✔自分のいる部署をだけでも心地よくする

✔この会社にいるメリットだけに目を向ける

 

なんていう風に、自分の気持ちだったら

変えることが可能なんだよね!!!

 

 

 

 

自分の力ではどうにもできないことに

貴重な時間を費やして悩み苦しんだところで

結果はついてこないのよ~・・・

 

 

 

 

だから、

 

 

・変えられないことへの執着を手放して

 

 

・自分がどんな感情で過ごしたいのか

にフォーカスして


・その感情を手に入れるために

変えられることは何か?を考える
 

 

 

っていうプロセスを踏んでほしいの。

 

そうすることで、

自分が望む世界を手に入れることができちゃうハート

 

 

 

 

あなたも自分では変えられないことで

グルグルうずまき悩んだりしていない?

 

 

悩みをノートに書いてみて、

変えられることと

変えられないことに

分けてみてね!

 

 

 

 

 

※※LINE公式※※

 

執着を手放せません😭

変えられることが見つかりません💦

っていう人は、公式LINEにご登録ください💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしています!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

ご登録いただいた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

 

いつでも自分をハッピーにできるように

なりましょうチュー