このブログでは

自分に自信が持てない…
周りに振り回されてしまう…

本当は自分軸で生きたい!方に向けて

ノートを書くことで
自分を好きになれる!
人間関係が楽になる!


ノートを書くコツ
発信しています🍀

押切みきこ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

自分を責めるのにはメリットがある!?

 

・自分なんかダメだ~

・自分は何もできない~

 

って思っている人、多いよね。

 

 

今の自分じゃダメって決めてるのはだあれ?

 

 

 

それは自分!

 

 

 

 

他人から

 

「お前はダメだ」

「お前には○○が足りない」

「もっと○○ならいいのに」

 

って言われたかもしれないし

 

 

 

どんなに頑張っても

「上には上がいる…」

って上を見すぎなのかもしれないね

 

 

 

いずれにしても…

「自分はダメだ」

と最終的に決めているのは

 

 

 

 

 

 

 

自分なの

 

 

 

 

 

 

だってね

 

 

 

他の人に言われても

「今できないだけでしょ?

これからできるようになるから筋肉

って思えたり

 

 

上には上がいるのも

「今はできないけど

そのうちあそこまで上がるんだ~ふんわりウイング

って思える人は

 

 

 

「自分はダメだ…」を選ばないから

 

 

 

 

 

 

つまり。

何かで失敗したり、できなかったとしても、

 

 

 

 

今の自分がダメなんじゃなくて

 

 

ハート今の自分はこれくらい

ハート成長できる自分がいる

 

 

ってことなんだけど

ついつい自分を責めちゃうのよねタラー

 

 

 

 

 

 

な・ぜ・か?

(今日は字がデカめwww)

 

 

 

 

それは、自分を責めることで

 

✔罪悪感が緩和できる

✔かわいそうな私でいられる

✔責めてる間は行動しなくていい

 

っていうメリットがあるから上差し

 

 

 

 

 

私が最初にこれを知ったとき、

すごく腹が立ったんだよねぇ~…笑

 

 

なぜなら図星だったから笑い

 

 

 

例えばね、

 

 

仕事で後輩がミスしました

 

 

っていうとき

 

 

 

 

後輩が

 

 

 

「うわぁ~っ!!

なんでこんなミスを~!!

私のせいですぅ~!!

すみませ~ん!!わ~ん、わ~ん泣

(社会人としてどうなのよww)

 

 

 

 

って始まったらさ、

 

 

 

すごく反省してるなぁ…って思うと

後輩を注意しづらいじゃない?

 

 

 

 

 

ついでにさ、

 

 

「そんなに自分を責めないで」とか

「次の手立てを考えよう?」

って優しく声をかけちゃったりしてさ笑い

 

 

 

 

 

挙句の果てには…

 

 

「今回は私の方でやっておくからおいで

なーんて、言ってあげたくなっちゃったり。

(優しさの勘違い…タラー

 

 

 

 

 

この流れが、無意識に心の中で

行われているんだよね

 

 

image

 

 

そりゃあさ、

 

 

仕事はよほどのことがない限り、

誰かに変わってもらうわけにいかないけど、

 

こんなに苦しいんだからうまくできないよ…

 

って言い訳にはできるよね。

(言い訳しても何も変わらないのにねww)

 

 

 

 

反省するなら、

 

 

「どうすればリカバリーできるのか?」

「同じ状況になったらどうするか?」

 

 

って考える方が建設的キラキラ

 

 

 

 

しかし!

それをやると行動しなくちゃいけない!

(メリットが失われる!!ww)

 

 

 

やっぱりさ、また失敗するかもっていう

恐怖心があるから行動したくないんだよねタラー

 

 

 

ただね、この恐怖心や不安感は

 

「行動しない」と決めるか

「行動する」と決めて行動するか

 

しか解消法がないからね~アセアセ

 

 

 

 

というわけで、

 

 

行動するしか選択肢がないんだから

自分責めして落ち込んでる場合ではないのだ

 

 

 

image

 

 

 

仕事じゃなければ、もうやらない!って

決める選択肢もあるってことだけど

 

 

それじゃぁ人生つまらなくない???

 

 

 

 

 

自分責めについては

まだまだ言いたいことあるけど~

 

 

 

 

ついつい自分責めして苦しい人は

これらのメリットが自分の人生にとって

大切かどうか考えてみてね!

 

 

 

 

※※LINE公式※※

 

自分責めがやめられません…😭

自分に優しくなんかできません💦

っていう人は、公式LINEにご登録ください💁‍♀️

 

ノートで悩みをスッキリ解決できちゃう

最新情報をお届けしています!

 

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

ご登録いただいた方には

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

 

いつでも自分をハッピーにできるように

なりましょうチュー