魔法のノート術とハッピートークで

明るく楽しい人生を創っている

押切みきこです。

 

 

子どもが落ち込んでるとき、ちゃんと声掛けしてますか???

 

 

✔大丈夫、大丈夫!

✔大したことないって!

✔気にするな!

 

 

って声掛けしてる?

それ、ダメとは言わないけれど…

 

 

 

その前に!!絶対に!!







 

 

 

 

 

 

共感ラブラブの声掛けをしてあげて!!

 

 

なぜなら

 

 

タラー失敗した~

タラー叱られた~

タラー悪口言われた~

 

 

っていうときは

✔悔しかったり

✔恥ずかしかったり

✔悲しかったり

しているんですよね ガーン

 

 

そんなときに

大丈夫だって!

気にするな!

って言われたらさぁ

 

 

悔しさや恥ずかしさや悲しみが

無視されちゃってて

 

 

見捨てられ体験になっちゃうの。

 

 

ギョギョギョ~ッうお座

(古い…)

 


※生まれて初めてみた野生の蛇にギョギョギョよ〜👀

 


大げさな…って思うでしょ?

でもこれ、本当。

 

 

私も小さいとき

ポジティブお化けおばけの母から

✔そんなこといちいち気にしないの!

✔そんなんじゃ生きていけないよ!

ってよく言われてて、

 

 

タラー私って心が狭いんだぁ~

タラーあぁ~、生きていけないんだぁ

タラーわかってもらえないんだぁ…

 

 

って思ったもの笑い泣き

 

 

理解者のいない孤独感?

(ちょっとカッコよさげww)

 

 

でもね。逆を言えば、

 

それは悔しいね

それは恥ずかしかったね

それは悲しかったね

 

って共感する=寄り添う言葉で

声掛けをすることで

 

 

ラブラブわかってもらえた

ラブラブ受け入れてもらえた

ラブラブ落ち込んでも大丈夫なんだ

 

 

って安心できちゃうんだよね。

 

 

こうして安心できたところに

 

✔じゃあ、これからどうしよっか

✔もう大丈夫だよ

✔思ってるより大したことじゃないよ

 

ってポジティブワードが

受け入れられるんですよね~キラキラ

 

 

これね、私の娘との実体験があるんです

 


※娘と私。まだ寒い札幌〜

 


こないだ、私、大失敗したんですブー

(失敗したのは私かよwww)

約束の日程を間違えてしまうという…

大迷惑野郎ですよ笑い泣き

 

 

連絡がきたとき

我らはすでに遊びに行く車中…

リカバリー不能ガーン

 

 

謝罪して許していただいたけれど

心が乱れまくって言葉が出ない私。

 

 

すると6歳の娘が

「失敗は誰にでもあるよ!

大丈夫!!なんとかなるよ!!」

と励ましてくれるじゃあーりませんかっ!

 

 

それなのにですよ。私は

「そういう気分じゃないのよねぇ」

と大人とは思えない返事!!極悪!!

(普通、ここは「ありがとう」だろ)

 

 

すると!なんと、娘!!

「そうだよね~。それはツラいわ~」

と寄り添うじゃあーりませんかっ!!

(うちの娘はめげませんWW)

 

 

何が言いたいかというと

 

共感されると嬉しいハート

 

が身についていたんです!!

 

自分がされて嬉しいことを

選んでくれたんですね。

(自慢に聞こえたらごめぇ~ん!!)

 

 

はぁ~!

ハッピートークやっててよかったー!

 

 

子育てしているみなさん!

今日からでも試してみて!!

全然間に合うからピンクハート

(親子関係以外にも言えるけどww)

 

 

 

※※ハッピートーク※※

無料体験会(zoom)を開催しています。

コミュニケーション上手には

話し方と使う言葉に秘密があった!!

気になる方は今すぐハッピートーク体験会にお申し込みくださいラブラブ

 

🗓️今後のスケジュール

・5月11日(土)21:00〜21:30

・5月12日(日)9:30〜10:00

・5月16日(木)9:30〜10:00

※別の日程をご希望の方はお気軽にご相談くださいウインク

 

 

鉛筆お申し込み

お申し込みフォーム

 

 

 

 

※※LINE公式※※

さらに自分をハッピーにしたい方は!

こちらにもご登録ください💁‍♀️

「気持ちを立て直す5つの言葉」(PDF)を

プレゼント🎁しています♪

その他、登録の方限定のお得な特典もご用意ルンルン

是非、プレゼントをゲットして、

いつでも自分を励ませるように

なりましょうチュー

 

友だち追加