【他人の期待に応えて生きる。それは苦しい…】


車を売ることになり、査定額を聞いて以来、

運転がやたらと慎重になっているMIKIKOですてへぺろ


さて。

最近、「あなたはあなたのままでいい」と

言っていただくことがよくありますデレデレ


しかし、私は他人の期待に応えなくてはならない

思ってしまうので、なかなか素の自分で

いられなかったりしますチーン


丸ブルー他人の聞きたいであろう言葉を言う

丸ブルー他人がして欲しいであろうことをする

丸ブルー他人が求める成果を出そうとする


他人からすれば、とてもいい人ですねニヤニヤ

自分も承認欲求が満たされるかもしれません。

でも、相手の期待どおりじゃなかったら…

期待に応えられなかった自分を責めるでしょう。


これらの欲求のどこにも「私」は出てこないのに。



いつも他人の期待に応えるのは苦しい。


自分の気持ちや考え方、力量に関係なく、

勝手に期待されても、応えきれないことがあるゲロー


下三角思ってもいないことを言う

下三角やりたくないことをやる

下三角本当の自分以上の力を出そうとする


他人の期待に応えようとするとき、

もう自分ではなくなっていますガーン


本当の自分でいるためには、

丸レッド自分の気持ちや考えを伝える

丸レッドやりたいことをする

丸レッド今の自分のベストを尽くす

のが大切上差し


私たちは、他人の期待に応えるために

生きているんじゃない真顔

親、兄弟姉妹、上司や部下、友達…

周りにたくさんいるけれど、

彼らの期待に応えるために生きているんじゃない。


私たちは、私たちであることを

楽しむために生きているデレデレ

「ありのままの私」でいるってそういうことかな。



どんな私たちでもいいんですよねグッド!

私たちであること。

それを楽しんでいけたら幸せだなぁって

思いますラブラブ