前回はホームページの利用法の一つ目として「存在証明の利用」についてお伝えしました。

 

お客さんに安心してあなたの商品やサービスを利用してもらうための証明でホームページを活用するということです。

 

その場合はホームページでは集客できないので、SNSやブログなどを使って入り口をつくり、お客さんのアクセスを集めて最終的に着地地点としてホームページに誘導していくということでした。

 

存在証明ではホームページで集客することはなかなか厳しいです。

その悩みを解決するためにも、組み合わせることで集客することが可能になるのです。

 

では、今回2つ目についてお伝えします。

 

 

●集客の利用

 

存在証明とは違い、最初からホームページでアクセスを集めてお客さんを集客していくのです。

 

ホームページを集客として利用するので、SEO対策などもしっかりおこなっていく必要があります。

 

インターネットで検索する場合、Googleで調べたりすることが多いのですが、その時に必ず上位のページから見ていきますよね?

インターネット上にたくさんの情報がある中で、検索エンジンの上位に表示されなければお客さんに見つけてもらうことは厳しくなるのです。

 

あなたのホームページをピンポイントで検索してくれれば話は別ですが、、、

 

そうなると自分で作ったホームページでは限界があります。

ホームページをつくることに詳しければ問題ないのですが、ほとんどの場合あまり知らないはずです。

 

そうなれば業者にお願いすることが一番いいのです。

業者にお願いするということは、料金がかかってきます。

集客としてホームページをつくるわけですからそれなりの金額になります。

 

それを踏まえたうえで考えなければいけないということです。

 

集客としてホームページを業者にお願いするときに必ず設置してもらいたいのが、

 

「問い合わせフォーム」

「無料オファー」

「メルマガ登録」

 

をホームページに組み込むことが必要です。

 

無料オファーに関してはあなたの商品やサービスに結びつくものでなければいけません。

まずは無料で利用してもらい良さを知ってもらうことが目的です。

 

メルマガ登録はお客さんとの関係性を築くために活用します。

もちろんメルマガだけではなく、Twitter、Facebookなどでも利用できます。

最近ではLINE@などでも関係性を築くことは可能になりました。

 

あなたのお客さんによって変えていけばいいのです。

 

 

まとめ

 

1.存在証明の利用

2.集客の利用

 

どちらの利用にしても、どのように活用していきたいのかを明確にすることは大切です。

ホームページをつくったのに機能していなければかなりもったいないことをしています。

高い金額を払ってつくっているのだとしたら尚更です。

 

たくさんのホームページをつくる業者が増えましたが、料金だけで判断せずにきちんと目的にあった形でつくってくれるかを見極めて選ぶことをオススメします。

 

あなたの目的を考えてつくってくれる業者も増えましたが、まだまだきれいにつくって終わりというところも多いです。

 

最終的な判断は自分です。

 

しっかり活用できるようなホームページにしてください。

 

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