あなたはホームページを上手に活用できていますか?

 

ホームページを持っている人に限らず、持っていない人でもこれから話すことを知っているのと知らないのではまったく変わってきます。

 

是非、読んでいただければと思います。

 

昔とは違い、業者に頼まなくても無料から数万円程度で自分で作ることができるホームページが増えました。

何種類かのテンプレートが用意されていてデザインは決まってしまうのですが、簡単にしかもオシャレにつくれてしまうのです。

 

業者にお願いすれば安くて数万円、高くて何百万円と料金にはかなりの差があります。

 

ここで一つ疑問がでてきます。

 

安いホームページと高いホームページの違いってなんだろうと、、

 

確かにデザイン性や質なども料金に含まれます。

あとはページ数なども入ってくるでしょう。

 

でも一番重要なことは、

 

あなたの目的に合ったホームページかどうか

 

ということです。

 

これが一番重要なポイントなのです。

 

どんなに高いホームページであったとしても自分の目的に合ったものでなければ意味がありません。

逆に安くても目的に合っていれば問題はないのです。

 

ただ、気をつけなければいけないのが、ホームページを細かく設定するとなると安い金額のホームページでは限界があるということです。

 

それでは、ホームページの活用法を2つお伝えします。

 

 

●存在証明の利用

 

まず一つ目が、存在証明として利用することです。

 

セラピストとしてビジネスをされていると思いますが、

 

「理念や考え方はこれです」

「商品やサービスはこれです」

「問い合わせや営業時間はこれになります」

 

というのが存在証明です。

 

商品やサービスを利用するときにお客さんは安心して使いたいので、インターネットであなたのことを調べるはずです。

その時にホームページがあれば証明になるので安心して利用してもらえます。

 

ただ、ひとつ問題が発生します。

存在証明は集客ではないので、集客するには別の方法を考えなければいけないということです。

 

別の方法とは、

 

SNSやブログなどで入り口をつくる

 

ことです。

 

お客さんとの関係性構築はSNSやブログでおこなうのです。

お客さんのアクセスを集めて、ホームページに誘導して最終の着地地点にするのです。

 

これでホームページで集客できないという問題は解決です。

 

せっかくホームページをつくったのに活用していなければかなりもったいない感じになってしまいます。

 

ホームページ単体で集客できなかったとしても、何かと組み合わせることで十分集客することは可能です。

 

資金があれば業者に頼んでお金をかけてホームページをつくってもらうことはできますが、ない場合はそこまでお金をかけずにできることを考えてみてはいかがでしょうか?

 

組み合わせは有効ですよ。

 

次回は「集客の利用」についてお伝えします。

 

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