この記事を読んでいるということは、あなたは何かしらの専門家あるいは専門家を目指している方ですよね。
専門家の役割って考えたことありますか?
その分野に関して、他の人よりも知識が豊富なわけですから、お客さんの悩みを解決に導けることができることが役割と考えます。
あなたも専門的なことでわからないことがあれば聞きに行ったことないですか?
たとえば、体調がよくないとき病院に行って先生に診てもらったり、車が故障したとき販売店もしくは板金屋に持って行ったり、疲れを取りにマッサージに行ったり、専門家のところに一度は行ったことがあるはずです。
その時に、きちんとした解決策を与えてくれた、あるいは解決してくれたかです
1.専門家の意味とは
専門家はいなくてはいけない存在です。
誰しも自分で解決できる問題であればいいのですが、それができないこともあります。
そうなったときに近くに頼れる専門家がいたらどうでしょう?
とても安心ですよね。
自分の知識が悩みを抱えている人の解決策になるのであればとても素晴らしいことです。
ただ、残念なことに専門家という名前だけであって知識だけを自慢話のようにペラペラとしゃべるだけの方もいます。
それに何の意味があるのでしょう。
自己満足なだけです。
専門家としてビジネスをやっているのであれば、どうすればお客さんの悩みを解決できるかしっかり考えることが大切なのです。
2.お客さんの悩みを解決できる専門家
あなたはお客さんの悩みを解決できる専門家ですか?
この話をすると
経験がなければいけないのか、とか
たくさんの豊富な知識がなければいけないのか、とか
カリスマ性がなければいけないのか、とか
そのようなことは決してありません。
知識があることに越したことはないないのですが、日々、勉強していれば必ずついてきます。
経験はお客さんの問題解決のために全力で取り組んでいれば後からついてきます。
カリスマ性はなくてもお客さんの悩みを解決することはできます。
誰しも経験がないところからスタートしているわけですから関係ありません。
一番重要なことは、
「問題解決のために、あなたが今できることをお客さんに全力で取り組むこと」
ができているかどうかが大切なのです。
今、あなたを必要としてくれるお客さんの悩みをどうやって解決できるのか、それだけを考えなければいけないのです。
今のあなたを必要としてくれるお客さんに何ができるのか?
もう一度、よく考えてみてください。
-----------------------------------------------------------------------------
起業したのはいいものの現実は忙しく業務に追われている日々、、
集客もうまくいかず、利益もなかなか思ったように上がらない。
その悩み解消しませんか?
メルマガ登録で3万円分のレポートをプレゼント!
成功を加速するために必要なことをお伝えします。
メルマガが必要ない場合はいつでもメルマガは解除できます。
詳しくはこちらから
↓↓↓↓
-----------------------------------------------------------------------------