私たちはセラピストである以上、お客さんに役立つ情報を届けることが大切になってきます。

 

お客さんにわからない言葉を使ったり、難しく伝えてもお客さんは理解できません。

 

当然ですよね。

お客さんは専門家ではないのですから、、、

 

せっかく質のいい情報を提供しようとしているのにお客さんに伝わらなければ意味がありません。

 

もちろん、文章を書くテクニックや読みやすさも必要です。

 

それよりもっと大切なことがあります。

 

それは、

 

自分の専門知識をどのようにしてわかりやすく伝えること

 

ができるかが重要なのです。

 

 

●自己満足

 

その道の専門家でいる限り、誰よりも詳しい専門知識があるのは間違いありません。

 

ただ一つだけ注意しなければいけないことがあります。

それは、専門知識のせいでお客さんに難しく伝えてしまっている可能性があるということです。

 

お客さんにとって難しい情報は全く必要ないのです。

 

お客さんにとって必要なのは、悩みや問題解決できる情報なのです。

であれば内容が理解できなければ解決できないということです。

 

インタネットで情報を検索していると専門知識をただ見せたいだけの内容がたくさんあります。

自分はこんな専門知識を持っていますよと自慢したいだけの情報が、、、

 

役立と情報を届けるということはお客さんとの関係性を築くためにやることが目的です。

 

お客さんが、

 

・どんな悩みを持っているか

・何に関心や興味があるか

・知りたい情報は何か

 

を理解する必要があります。

 

それが理解でき、あなたが持っている専門知識をお客さんにできるだけわかりやすく伝えるにはどうすればいいのかを考えていけばいいのです。

 

例えばエステサロンで働いていたとしたら、夏は紫外線でお肌にダメージ、冬は乾燥肌で悩んでいたとします。

 

・紫外線対策に有効的なこと、、

・お肌のダメージを減らす方法、、

・乾燥肌にならないようにする保湿法、、

 

などがあげられます。

 

お肌の悩みでもお客さんの状況や季節によって変わるので、悩みに合わせて伝える必要があるのです。

 

お客さんの問題を理解して、あなたの専門知識でお客さんに合わせた伝え方ができればお客さんは間違いなく喜んでくれます。

 

その情報に価値を感じれば、信頼度はグッとアップします。

 

そのことを意識して質のいい情報を発信してください。

 

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