昨日の話し合い、息子にこんなことを言われた、こんな意地悪をされた、とのお叱りを受けました。  


泣いて謝りました。


息子に事実確認しても、びっくりしてよくわかっていない様子。


帰ってから聞くと、相手方のお子さんも同じようなことをしてきたそうです。


子どものいうことだから、自分に都合の悪いことは言わないと思うし、嘘をつくこともあると思います。


息子は、それでもその子と遊びたいそうです。


もうよくわかりません。


こちら側が何を言っても悪くなるだろうけど、いつまでも純真無垢な子どもはいない。


噓をつくし、親に言えないことはするし、学校にも慣れてきてやんちゃなこともする。


必ずどこかにお互い様があると思うんですけどね。


子どものトラブルに、双方の親を同席させちゃだめよ。


もめるだけだから。