またまた旅行の続きです。


ちびまる子ちゃんランドをあとにして、帰ることに。


途中のSAで、ご飯でも食べようかと話していると


急に車がゴトゴトと音がしました。


夫は後ろのバイクじゃない?


っと言ってたけど、窓を開けると焦げ臭い匂いガーン


路肩に停めて確認すると



タイヤがぺしゃんこえーんえーんえーん

すぐに保険会社と#9910に電話して指示を仰ぎました驚き

停まっているところが幸い広い車線だったので、車内でレッカー車を待つよう指示され、しばらく待機。

待っている間、発煙筒をたいたりしましたが、あれっめ5分ぐらいしかもたないんですねえーん

幸い前の車から積んていた三角停止板があったので、それも夫が置きに行ってくれましたが、すぐそばを100キロ近く出している車がビュンビュン通るのは怖かったようです。
最近の車は三角停止板標準装備していないので、買っておいて損はないですゲッソリ
高速道路では、故障時など提示していないと違反になるそうですよ。

そしてレッカー車がきたときに、車外へ出るとき危ないので蛍光色のベストを貸してくれました。

このベスト、使い終わったら高速道路横の標識?にくくりつけておけば回収してくれるそうです。

頼もしい‥そして迷惑かけて申し訳ない‥えーん

先にパトロールカーはいってしまい、しばらく待つとレッカー車と我々を乗せる車が到着。

こちらも素早く作業して下さり、高速道路を降りて最寄りの車屋へ運んでくれました。

近くの車屋(イエローハットとかオートバックスとか)でタイヤを買い、付け直してもらうことに。

レッカー代など全て保険でまかない、タイヤや工賃代のみの支払いました。ついでに発煙筒も購入。装備してないと、こちらも違反になります。

タイヤ付け替えまで時間があったので近くのガストで遅めの昼食を食べて、無事帰ることができました。

たまたま広い場所で故障したので安全に待つことができましたが、これがトンネル内だったらとか、停止するところがない場所だったらと思うと恐ろしいです。

前日に空気圧をチェックしていましたが、車を運転している以上どこで何があるかわかりません。

いろいろと反省し、教訓を得た旅となりました。


 

 



 

 



 

 



 

 


故障して停止している間、トイレもすごく不安でした。

携帯トイレや非常食など車の中に置いておいたほうがいいですね。