ほどよい田舎にすむアラフォー、ほぼフルタイム、小学生と保育園の子供をもつマイと申します。

暗かったり、明るかったり、何気ない日々を綴っていきます。



最近子供と遊ぶときに、ぬいぐるみにアテレコをしています。


母親ではなく、全くの第三者になりすまして。


私がよく演じるのは、


甘えん坊


学校に行かずに遊んで欲しいとひきとめる


学校についていきたい


子供のことが大好き


食いしん坊


よく寝る


わがまま


子供を独り占めするために他のぬいぐるみにいじわるもする


甘えて困らせる



などかなぁ。


第三者になりきると、母親には言えない様なことも、ポロッと言ってくれる時があります。


学校についていく!とぬいぐるみちゃんが言うと、


意地悪な子もいるからだめだよ、ボール強くぶつけられたりするよ


と、普段言わないことを教えてくれたり。


学校休んであそぼうよ!


っと言うと


だめだよ、学校は行かなきゃ。1人で家にいられないでしょ。


っと大人のようなことを言います。


すねてみると、


ごめんね、でもどうしようもないこともあるんだよ、

っと諭してくれたり。


泣き真似をしているとなぐさめてくれたり、


親には見せない1面が見られて面白いです。


お菓子食べたいから勝手に食べちゃおうよ!

っと言うと、


食べたいときは、お母さんにちゃんと聞くといいよ。こっそり食べるのはどろうぼうさんと一緒だよ!


っと叱ってくれました。


ぬいぐるみブーム、しばらく続きそうですラブ