アヴリルのコピーライヴ参加することになりました!
主催者からまさかのスカウトがきました!

ライヴは夏です。
まだバンドの顔合わせもしてないけど、参加は決定済み。

アヴリルだから相当苦労はするだろうけど、苦手に飛び込む勇気を持とうと思ったのです。

俺なりに精一杯やろうと思います。
そして、色々な事を学べたらなぁと思う。

また何かに気付けたら最高だ。

最近、歌を歌うたび、ライヴに行くたび色々なことに気付く。
自分がまだまだ未熟だってこと、同時に人一倍歌が好きだってことにも、気付いた。

歌おう。
これからも、たくさんたくさん歌おう。
去年よりもずっとたくさんの歌が歌えますように。
ボイトレにいってきました。
引き続きShut up & kiss meの練習。

そこで、発覚。
基礎がボロクソである事が。
呼吸方、発声方、悪い癖がついてしまってるようで。
腹筋を使って歌っていたり、肩で息をしていたりとかそんな感じ。

喉が痛い。
悪い発声方で喉に付加を掛けて高いキーを歌ってるわけだから、当たり前だわな。

じゃあその悪い癖を直そう!っちゅー事で、がっつり腹式呼吸のトレーニングをしました。
これがまたきつい…!
今、酸欠と筋肉痛がすごい。
ぜぇぜぇ言いながらやりました。マジで。

最後もう一回歌ってみたけど、まだまだ癖は簡単に抜けない。
これからはこの癖を直す事に専念しようってことになった。


こんな癖、今回オリアンティ歌って初めて気付いた。
某氏に感謝しなければ。

低いキーしか出ないと思い込んで、低いキーの曲ばかり歌っていると、本当に低いのしか出なくなっていくらしい。
俺は声質が太いってだけで、特別低いってわけじゃない。
だから、高音も全然出せるのに出ないって思い込んでるから出ない。
こう先生に言われた。

ボイトレに通い始めて思うのが、ボイトレに通ったら技術はもちろん身につくけど、それよりも精神論が学べるのが何より強いと思う。
技術は独学でも学べるけど、精神論や経験談はこういった場じゃなきゃなかなか得られない。

幸いすごくいい先生に巡り合えたし、本当にちょっと無理してもボイトレを始めてよかったと思う。

ま、月謝高いのがちょっときついのは事実だけど(苦笑)
身になってるから良しとしよう。

なんじゃこりゃ、昨日の日記。ひっでぇな。
興奮に任せてかつ携帯で打ったから、まとまりも中身もない。
申し訳ないです。

俺のボイトレの先生、M先生は物腰がすごく柔らかくて、紳士的で(笑)、
なのにはっきりと意見を言ってくれるいい先生だ。
毎回、俺を縛ってたものとか思い込みをぶっ壊してくれる。

昨日は、俺がタカットライヴに行ってCUTTさんの歌声に涙してしまった事を話した。
そしたら先生が、言った。


『音楽を聴いて、感動した、泣いた。
素敵な事だけど、いつまでも感動させられる側でいいの?って話。
感動を与える側に回ってみたいと思わない?』


……回ってみたいです!先生!!(笑)
歌い始める前にしてた話だから、こっから歌うのが楽しくてしゃあなかった。

でも、歌で人を感動させる側になってみたいなんて初めて思った。
今までは、歌を歌ってられれば何でもよかったから。
ライヴはセックス!
自分だけ楽しけりゃいいなんて、オナニーは家でヤれ。
その言葉の意味を、最近やっと本当に実感を伴った形で理解した。

ユニークで楽しいレッスンをしてくださるM先生。
俺の今まで出した事のないような声、音域を引きずり出してくれる。
いや、マジで。マジで引きずり出される感じ(笑)
昨日も女声の高音が出ないって言ってたら、
『俺と手繋いで、引っ張り合いっこしながら歌って!(笑顔)』
これ、マジでキツい。(笑)
でも、腰で踏ん張るから、腹の底から声がどかーんって出て、
高音も余裕とまではいかないが出る!出た!わーい!みたいな(笑)

このまま練習してったら、自分の想像より遥かにいい仕上がりになりそうだ。
ま、あとまだ2曲覚えて歌い込まなきゃいけないんだが。(苦笑)

5月のUSライヴと7月の新宿ライヴにも向かってかなきゃだ。
日々精進、頑張ります。