時間があったので、

何か見ようと思って・・・。

 

戦争関連の動画を見ることに。

 

私の祖父は戦争に行ったんですよね。

話を聞いている頃は私はまだ、

高校生くらいだったので、

まだ10代後半くらい。

 

戦争の話はいつも耳にタコが出来るほど、

夕食時には良く聞かされていました。

 

祖父は生きて帰ってきました・・・。

だからこそ、私がこの世に存在してるわけですが。

 

話を聞いても、

戦争が終わってから生まれている私には、

当時聞いても、なんだか実感もわかず・・・。

 

 

夫が生きているときに一緒に

戦争映画、

 

「私は貝になりたい」

 

映画館に見に行ったんですが、

息を殺すように見た映画だったのを思い出します。

 

Amazon primeで見た、

この動画はテレビだったみたいですね・・・。

 

こんな実話があったんだと・・・。

セリフの中に、

 

「この先は国が国民を苦しめるような

 事のない世の中となってほしい」

 

とありました・・・。

戦争とは別の意味で・・・。

今、日本は大変な状況だから、

ある意味、国民が豊かに暮らしている、

とは到底言えないな・・・。

と思いながら見ていました。

 

どうして、世界中でもめるんでしょうね・・・。

奪い合わずに与えあったら余るのに。

そういう想いを持ってくれたら、

地球上のみんなが幸せになれるのに。