十善戒、本日は

身口意の中の「意」(い)の中の、

 

 

「不瞋恚」(ふしんに)について。

 

 

「怒る事を辞める」

 

あっちゃ~!( ̄▽ ̄;)

これも難しいですね・・・。

私・・・すぐ腹を立ててしまう。

でも、怒ると血圧があがるし、

良いことないんですよね・・・。

 

 

善行としては、

 

怒ることを辞め、

慈悲の心を持つ

 

 

 

今までも慈悲の心を持って、

人と接して来たのですが・・・。

利用されたり裏切られたり・・・。

そんなことが多い人生なので、

人間不信なのです・・・。

特に、亡き夫と暮らし出してから、

それは顕著でしたから・・・。

厚かましく、腹黒い人たちが

多い場所に居たのかもしれませんが・・・。

 

 

そういう意味では、この先は

相手を良く見て・・・。

迂闊に手を差し伸べない事も

私のこの先のテーマかもしれません。

そしたら怒らなくても済むわけですから。

 

 

迂闊に施すことをしても、

相手の為にならない上に、

ひどい目にあって腹を立てるくらいなら、

何もしないほうがいい事もある・・・。

 

 

これ・・・

去年の息子の事にも該当します。

手を差し伸べたおかげで、

関係が悪くなったわけですから。

 

 

でも・・・。

去年助けなかったら、

息子の本性を知らなかったわけで、

もっともっと年老いてから、

迷惑をかけられた可能性もあるわけです。

 

 

去年・・・充分に助けたと思うので、

この先は息子の為にも

いつか泣きつかれても絶対に助けません。

 

決めてます。

 

親がなんでもかんでも許すわけがないです。

散々世話になった身で感謝もなく、

啖呵すらも切られてますから。

 

出て行ってから・・・。

 

連絡もありませんしね・・・。

こんなことをしていては、誰も

相手してくれなくなると思いますし、

そうなっても身から出た錆。

 

ちょっと余談ですが・・・。

息子が出て行ってもうすぐ1年なのです。

 

追い出したことは一切

後悔していません。

これはある種の慈悲だと思っています。

 

手厳しいと思われますか??

 

私は、甘やかしの全てが

善だとは思えないのです。

 

可愛い子には旅をさせよ

 

です。

 

私の子なのだから、

人の痛みのわかる人間で

あってほしいという願いです。