十善戒、本日は

身口意の中の「口」(く)の中の、

 

 

「不両舌」(ふりょうぜつ)について。

 

 

「二枚舌を使わない」

 

二枚舌って何だろう??( ̄▽ ̄;)

 

 

相手によって矛盾した事を言ったり

ウソをついたりすること

 

 

とあります。

 

相手によって言う事を変える?

使い分けるってことでしょうか。

 

 

せんだって辞めた職場には・・・

そういう人が居ました・・・。

 

立場に寄って、自分よりも下だと思う

立場の人には下に見る発言をしたり、

圧力をかけたり・・・。

 

上には良く思われるように

心にもない発言をしたり。

こういう人の事、になるのかも。

 

善行としては、

 

二枚舌を使わず、

調和を保つように話す

 

が該当します。

これは・・・

私は出来ているかもしれません。

大体、二枚舌なんて言葉の意味も

知らないくらいなので( ̄__ ̄;)

私の人生の中であり得ない事です。

 

 

私たちは良いけど、あなた達はダメ!

 

 

とかもそういうことになるのかも?

ともすると・・・。
今の日本の政治とかって、

政治家はOKでも国民はダメ、

みたいな法案もあったりするので・・・。

国民が知らないところで、

しれっとどえらい法案通したり・・・。

そんなことをする政治家はこの

 

「不両舌」

 

と言うことになりますね( 一一)遠い目

 

 

選挙時の公約と実行が

伴わないパターンも(爆)

 

 

日本国民の代表ですから、

亡くなってあの世に行った時には、

罪も重いでしょうし、

行く先も決まっていそうです( ̄_ ̄;)

 

 

それにしても身口意の「口」が

一番難しく感じますね。

 

お送りしてきました、十善戒・・・。

 

残すところは「意」ですね。

次回からは

 

「意」三業を順に記事を書きますね。