「あなた達さあえー引っ越してきてから、

 この辺りの氏神様とかって・・・

 調べてないよね?えー

 ずう~っと呼んでるんだけど一向に来ない、

 挨拶来なさいって言ってるよえー

 

「は・・・?誰がそんなことを?びっくり

 

「あの神社があなた達を呼んでんのえー

 

「えびっくり?」

 

「早くついて、なんかあの神社気になって

 寄ってみたの。そしたら・・・

 呼んでるのに一向にあなたたちが

 挨拶に来ないから、挨拶に来なさいって

 伝えてほしかったみたいなのよ。

 それで私が関西に来ることになったから、

 使われたみたチュー

 他のホテルが全く予約出来ない、

 なんで?って思ったら・・・

 こういうことな訳よニヤリ

 

「うそ!びっくりなんかあの神社の、

 クスノキが気になって気になって、

 神社に参ったことはないけど、

 通るたびに必ずって言っていいほど

 クスノキに目が行くって思ってたびっくり

 

「それよ!!だから、

 呼んでるんだってばチュー

 お参り立ち寄って分かったけど、

 予約の取れたホテルも、

 この神社があなたたちを呼ぶために

 使われたなって感じ。

 あなた達に伝えるために、

 近くに泊まらせて、

 私が気になるように信号送って

 立ち寄るようにしむけた訳よチュー

 言ってなかったけど、私、

 実は視えたり、聞こえたりするのキョロキョロ

 あんまりこう言うの人に言わないの、

 変な人だと思われるでしょえー

 でも、Macalonちゃんはそういう話しても

 ちゃんと解るから話そうと思っておねがい

 近いうちにあの神社、お参りに行って、

 挨拶しておいで!で、お札貰ってきて、

 おうちで毎日お参りするといいよ。

 あの神社の気はすご~くいいから、

 ちょいちょいお参り行くと喜んで、

 大事にしてくれるよ!

 参拝者がちらほらいて、 

 すごく地域に大事にされてる

 神社さんみたいで凄く良い気が漂ってるチュー

 あのね、神様って言うのは、

 住まいが変わる時には引継ぎしてくれるの。

 今度そっちにこの者が引っ越すから、

 これからは宜しく頼むって言う感じで、

 話を通して下さることがあるの・・・。

 だから、引っ越したら

 新しい住まいの氏神様に

 ご挨拶行った方がいいんだよウインク

 

なっちゃんの話で行くと氏神様って言うのは、

人間の世界でいう地域の、民生委員のような、

あったか~い神様なんだなあ・・・

と、思ったのを思い出します。

 

あ、ここで愛さんがこの話し聞いて、

付け加えで、

 

いくら氏神さまだと言われても、

行った先が荒れ果てた神社だったり、

手水舎が枯れていたり、

整備されていないところはダメだよ。

神様じゃないのが居ることが多いからガーン

神社庁で調べても実際に行ってみて

荒れていたら、整備されてる神社さんを

氏神様にしないとねニヤリ

 

と言うてました。

確かにそういうところに行くと、

なんか神社らしからぬ空気を

醸し出しています・・・。

そうなってくるとお参り取り止め、

スルーが懸命です。

 

 

なっちゃんは、あまりにも視えて

聞こえることに悩んで、若いころに

神社さんに助けを求めたんですって。

 

 

そしたら、

神道の道を薦められた事があるとか。

その道に進んだの方がいいと

言われたんだそうですが、

なんやかんやで結局そっちには

行かず仕舞いだったようで。

 

 

そういえば、なっちゃんに言われて、

それから初めて、神棚を用意する方向に

なって行ったんでした。

 

 

それまでまさか家に神棚とか・・・。

なんて思っていたくらいです。

こんな話を不意に思い出すって・・・。

16~17年くらい前の話ですよ。

 

 

某ブログで知り合ったなっちゃんですが、

もう今は連絡先もわからなくなって、

完全疎遠です、不思議なご縁でした。

 

 

そうそう、不思議なことなんですが、

愛さん・・・なんと。

この私を呼んでいらした神社さんの

近くに今、住んでいるんです。

 

 

前はちょくちょく、

お参りに行ってたそうです。

世間は狭いというか、

何というか・・・。

 

 

こんな話を不意に思い出す位なので、

最近ちょいちょい氏神様にお参りに

行ってるからかもしれませんね照れ