先日お寺のイベントに参加後、

早朝出発ということで、

日帰りはしんどいかも、と、

その日は一泊し・・・。

 

翌日、もう一度お寺に立ち寄って、

参拝してから

帰宅しようと思っておりました。

 

朝起きると、足が・・・。

動かないのです。

 

「えっ?何これ、筋肉痛・・・??ガーン

 

ふくらはぎがパンパンです。

 

「ああ・・・思い立って、

 お参りに行ったからか・・・。

 遠かったし、結構歩いたし、

 体なまってるのかもしれない、

 これしきのことで・・・えーん

 情けないなあ( ̄▽ ̄;)」

 

なんて思っていたのです。

郷里の宇賀神さんのところに行く方が、

余裕で大変と思っていたので( ̄_ ̄;)

それ以上に大変な訳がないだろう、

なんて簡単に思っていましたのですが、

思いの外、遠かったのでしょうね( ̄▽ ̄;)

身体にはすぐ出たようでガーン

 

 

宿泊所を出て、

お寺に向かっていきましたら、

いい時間に。

 

お目当ての御祈願がこれからでした。

ずっと現地で参加したいと思っていたので、

その旨を受付に伝えて。

念願の御祈願の脇で一緒に、

お参りさせて頂けて感無量でした。

 

 

お尋ねしたいことがあったので、

受付の方に伝えると、

近くに居られた僧侶の方に、

一声かけて下さって。

 

色々とお話させて頂いて。


「前日にふと思いたって、

 実はイベント前に、

 あそこまでお参りに行ったんです照れ

 

「ええ!びっくりあそこ行ったんですか?

 しかもイベントの前に!

 結構距離あったでしょ?びっくり

 大変だったでしょうに!!

 良く行きましたねえ!びっくり

 

なんとなく気になって・・・キョロキョロ

 私、実は宇賀神さんとご縁があって照れ

 郷里の宇賀神さんってお社迄行くのに、

 ものすごく大変なので、

 そこまではないだろうと

 思って向かって行っちゃいましたが、

 筋肉痛になるなんて、情けない!笑い泣き

 

「いやいや、そんなことないでしょ、

 結構な距離ですよ( ̄▽ ̄;)

 ・・・宇賀神さんって確か、

 頭がお爺さんで体が蛇のびっくり

 

少しお話させて頂きまして。

 

話それましたが、思い立って

行った場所はうっそうとしていて、

蛇が住んでいておかしくなさそうでした。

ちょっと雨も降って湿気が結構ありました。

朝も早いこともあってか誰も居なくて、

ゆっくりお参りが出来ました。


 

今回こんな風に良くして頂いたことも含め、

遠くないうちにお礼参りに行かないと!

と考えております。


 

もちろん帰宅してから、

わが家の宇賀神さんにもこの件、

お参りの時にはお伝えしました。



宇賀神さんの眷属様も

巳さんですし、そう思うと、

あの鬱蒼とした場所には

蛇が居て当たり前な環境。

 


わが家の宇賀神さんから、

実は話が通じていたりして、

とも思うんです。

※以前視える友人、なっちゃんに聞いたのが、

 神仏が連携を取って下さる様な事があるとか。

 聞いた話は引っ越しに関しての事でしたが、

 引っ越しに限らず、

 こういうこともないとは

 言わない気がして・・・。

 この友人なっちゃんから聞いた件はまた、

 別記事にておねがい

 

 

「うちのMacalonが近々参るから

 宜しく頼むニヤリ

 

なんてね。

 

神仏は先見の目があるでしょうし、

私の未来なんかお見通しでしょう。

何をもってしても、有難い・・・としか、

思えない現象が起きて、

神仏はやはりすごいな・・・。

と益々、敬愛し、

お参りする気持ちになっています照れ