夫が他界してまもなく7ヶ月になろうとしています。

 

私達夫婦はとあるブログを通じて知り合ったこともあって、

でも去年そのブログは終わりを迎えてしまって。

 

ブログが始まったころから知り合って、

時同じくして夫が旅立つ頃に一緒に無くなってしまったって言う。

ブログに始まって、ブログで終わったと言うか・・・。

 

ブログは途中で私も夫も辞めちゃって、夫は放置、私は削除したりしてて・・・・。

当時積極的に仲良くしてくれてたブロ友も連絡先が分からなくなってて・・・。

 

そんな中で、最近繋がったブロ友が居まして。

不思議ですね・・・。たまたまにしても、

フェイスブックとかも私基本的に積極的じゃないので、

せいぜい知人のとこ閲覧する程度だったのが、恩師にお世話になった1週間から

時折フェイスブック見るようになって。

 

そっからたまたま繋がったんです。

 

そのブロ友、男の人なんですけど、うちと同じく子供の居ない夫婦なんですよね。

夫の生前、夫の大好きなMのライブがその人の住んでる地方であって、

折角だから3人でご飯でも食べよう!ってことで1度だけ会ったことあるんですね。

なので、夫の事も知ってるんですよね。

 

亡くなったこと伝えたらめちゃめちゃ驚いて・・・・。

今日にいたるまでの話も聞いてくれて、

その上でいろんなことあったよってことを話して・・・・。

 

正直、ちょっと相続に関することとかで不快な想いもしたんです。

そこもぶっちゃけて話したら、 

 

「少なからず排他的に思ってるよね・・・・。こういう人は変わらないよ。

 精一杯尽くしてくれたなんて思ってない、息子を盗られたとしか思ってない。

 ご主人が亡くなって、次男と次男の嫁がこれから姑に同じ想いをさせられていくと思う。

 次男だと思って実家から離れた所に家を建てたって言うのもあると思うけど、

 これからは次男一家に降りかかるし、姑が色々言ってくると思うよ。

 そもそも息子を嫁に盗られたと思うような心根の人間が、

 他の親族にもいい顔する訳がないから。それにそれこそ長男のご主人が亡くなって

 長男代わりになる次男に矛先は向いて来るよね‥‥。

 今までは一番、長男の嫁の貴女と姑が歳が近い事もあって、

 攻撃しやすかっただろうけど、ご主人関係の相続が終わった今、

 もう何も貴女に出来る攻撃がないし、孫だっていないし

  何のしがらみもないわけだから、あなたはあなたの生活を

  楽しんで生きていいと思う。これからは次男夫婦がその分、

 姑に苦労をしていくと思うし、その中で、次男夫婦が貴女に対して、

 心底悪かったなって思えるだけのことを感じて、貴女に謝れれば、

 人格を信じたらいいと思うけど・・・そうじゃなかったら、

 本当に全ての相続が終われば黙って姿を消してもいいくらいだよね~」

 

なんて・・・・言われたんですよね・・・。

こういうことを、5~6年ぶりにふいっと繋がった友人の口から

聞くって、スピリチュアルな気がしてなりません。

 

この人を使って誰かが私に言いたかった

 

本当に本当に、あり得ない事が沢山沢山あったので・・・。

心底、夫の実家の側なんかに家を構えたことを後悔し始めていました・・・。

 

気楽に生きていいんだよ、家の事なんかもう背負わなくていいんだよ

 

って事なのかもしれないなーって。

墓守代とか言って・・・姑が夫の通帳から金額も言わずに大金を持って行きました・・・。

墓守代って・・・・・普通・・・取るもんなんですか?

 

舅、夫がこんな短期間で亡くなって、

弟にしてもガンの可能性がないとも言わない中で・・・・。

それこそ、夫の言葉じゃないけど、

 

「もう誰も死なないと思ってるの?

 短期間で2人も男の人を亡くしてるのに。

 おめでたいな」

 

そう言いたいですよ。

もう夫の実家と仲良くする気が起きません・・・。

そう思ってた矢先に繋がったご縁からの言葉でした。

 

こんなひどい事をして。平気で恩を仇で返して・・・・・

絶対に大きな因果応報があると思います・・・。