前回のあらすじ。 小さな事をコツコツと
土曜日が雨だったので金曜日にサイドカバーにサフェーサーを塗り、土曜日に磨きました。
白く塗るのに白サフェーサーじゃ色ノリが分かりづらいんじゃないか?と気づいたのは
磨き終わってからの事でした。さすが素人クオリティー。
土曜日の作業はこれだけ。
明けて日曜日。
天気も良くウズウズ虫が湧いてきたので、ブレーキキャリパーを外す事に。
キャリパーは前後共問題なく外せましたが、リアマスターで手こずりますたー。
完全固着でネジ回らず。
ここはゴム部品は入っていないので、CRC攻撃。
その間にコンプレッサー回して、インパクトレンチの用意です。
エンジンを開けるならまだしも、ここでインパクトの出番とは。先が楽しみです。
おっと、CRCが染み込む間に、ブレーキスイッチの導通確認も。
生存確認ヨシッ。
やっぱり道具ですね。インパクトですぐに回りました。
ボルトは錆びて、アルミも腐食で粉吹いて、それで仲良しになっていたようです。
お日様はまだ元気。
ちょっとだけ、一個だけだから。などつぶやきつつ、キャリパーの分解清掃。
オイルと泥が酷く付いていますが、歯ブラシと食器洗剤でゴシゴシ落としました。
経年劣化で塗装は取れてるし、なぜここに傷が付いたんだ?のような擦過痕も。
これはこのまま使うつもりです。そこまでの技術も資産もありません。
贅沢は敵なのです。
ありがたい事にピストンはサビ無しでした。
シール交換だけで済みそうです。
ピストンの茶色いスジは、茶渋のような感じです。カリカリすれば取れそうです。
ブレーキオイルが劣化していたんでしょうか。
そしてキャリパーですが、普通は非分解ですよね。
ここは回すなよ。と言わんばかりに、わざわざトルクスで締めたりしてありますよね。
でもガンマ。
ごく普通のボルトで締まってます。回していいの?
回しませんけど。
前回のフロントブレーキマスターのサイズですが、ガンマは5/8なんですね。
25.4÷8×5=15.875
3/4のマスターだと。
25.4÷4×3=19.05
えーと、パスツール?パスカル?ラスカル?とやらの定理がナントカと。
つまり車で言うブレーキの踏みしろが小さくなる方向でしょうか。
5/8マスター、どこかで見たような。
・・・NS400Rだ。いかんいかん。共食いはいかん。
3/4を使おう。ダメなら社外でもいいから、5/8を探そう。
そして、一番必要な部品、書類付きフレームを遂にポチりました。
一度目は涙目で敗走。
二度目の焦土化作戦により、財布は焼け野原になりましたが、手に入れる事に成功しました。
小遣い亭主は作業効率が悪いのです。
この辺りから、記録簿兼備忘録もオンタイムで進行して行きます。
一つの部品を外して、清掃点検組付けの地味な工程。また、使えない部品が出たとしたら
部品探しも必要です。
自粛期間に楽しいオモチャが有るのでウキウキです。
バイクに乗って出かけたいけど、一人の軽率な行動で周りの人たちに迷惑を掛けるような事態になるかもしれません。皆が健康で楽しい生活を取り戻すまでは我慢します。
早い終息を願います。
まだフレームが届いていないのに何言ってるんでしょうかね。




