前回のあらすじ 間抜けは正しく使いましょう。
相変わらず写真のアップは出来ません。
それ以外のタスクは使えるので、このまま維持します。
チェーンクリップを5個購入して問題は解決しました。
ヒゲオヤジとテッチャンに1個ずつ、「何かの時に役立つから」と強引に押し付けて在庫は2個になりました。
何の役に立つのか自分でも見当が付きません。
ここの所暖かい日が続いたので、燃料タンクの錆取りを実行しました。
が!冬型の気圧配置のパターンにピタリと嵌り水温が低い状態で5日間が経過してしまいました。
当然化学反応も起きず、錆は取れませんでした。
仕方ないので一旦薬液を抜いて水洗い、乾燥させてから再注入と楽しい遠回りに勤しみました。
2回目で対策として、熱帯魚の水槽に入れるヒーターを使用してみました。
実際に水温を計ってみると上下で5度程度の温度差があるものの、36~41度の水温を保つ事ができました。
これで錆取りは完了。
最終仮組をして、足りないブッシュ類をパーツリストと比べて拾っていきます。
タンクの取り付けブッシュやミラー、アッパーカウルの部品が足りないので注文。
ここでミラーのステーとカウルの間に挟まる、防振用のゴムが廃盤と知りました。
1個は付いていたので、これを元にゴムシートを使って自作しました。
そして昨日、タンクを組み付けて2stオイルのエアー抜き、ガソリンを入れてエンジン始動までを楽しみました。
ナンバーが無いので走る事は我慢しましたが、ほぼ完成の状態になりました。
慌てても仕方ないのでタイヤは来月に交換の予定です。
4月登録とか言っていましたが、待ちきれずに3月登録してしまいそうな少年の心が湧いているので、大人と子供が心の中で討論中です。
クラッチカバーガスケットですが、廃盤でした。
探したら社外で売っていたので、そちらを購入。
クラッチは切れるようになりました。
そしてバッテリー。
古い型なのでサイズが合うバッテリーが無いとの事。
純正で頼むと2万超え。そりゃ無理。
で、ショウライバッテリーだと1.4万。
2stには贅沢品なのですが、価格に釣られてリチウムイオンバッテリーの流れになりました。
そろそろ再生備忘録も終わりに近づいてきました。
走りだせば不具合やトラブルも出て来るでしょうが、再生と言うタイトルは使えなくなると思います。
このまま終わるか、維持管理の記録簿となるか、NS400R再生となるか見当付きません。
楽しめれば良いのだ。