7月13日
羽田に着いてすぐ、車で迎えにきてくれた加藤さんと落ち合う。
なんと飛行機が早まって、予定より1時間早い朝3時半についたのに、ちゃんと4時半には会えた。
私があげたアディダスのスニーカー履いてたな。芸が細かい。
豊洲万葉の湯の朝風呂(5時~9時)へ。
朝の大気は少しだけ涼しく、お風呂も空いていて、最高。
千客万来で朝ごはん食べようとしたけど、どこも開店が10時だった。
唯一9時半から開店してそうな、海鮮バイキングいろはに向かう途中、開店準備中だけど食べられると言ってくれた、まるり水産へ吸い込まれてしまう。
きわめて普通な海鮮丼、、マグロとブリとウニの豪華丼?だったけど、味は可もなく不可もなく、量は少なく、映え重視だったのかもしれない器は実際は安っぽく。
次回は海鮮バイキングにする!
家に帰る途中、新宿で大学の先輩の写真展、阿佐ヶ谷SINCERITAのジェラートに立ち寄る。以前から食べたかった店だけど、これもまあまあ。金沢のマラガ食べたいな、と思い出されただけだった。
そこからひたすら実家の掃除。ゴミ捨て。母は背骨を圧迫骨折して以来ほぼ寝たきりで、ドン引きするほどの汚さなので、ハイターをかけまくる。数時間で一本消費してしまった。
7月14日
朝は加藤さんを送り出し、また掃除。そうこうするうちに夕方になり、高尾のうかい鳥山へ。
蛍狩りディナーというものだけど、食事がぜんぜん美味しくなくてびっくり。
デザートの葛切りにいたるまでイマイチで、むしろ丁寧に手作りしているのに、不味くできるってどういう腕なんだろう。
これで二人で4万円て。。
確か数年前は二人で1万円とかだったはずなのに。
この値段だと、もはや許せないな。
肝心の(?)蛍もおそらく時期的に平家ボタルで侘しい感じ。(源氏のほうが強く光る)
演出的にも明らかに養殖?ホタルを時間に合わせて放っているだけ、というのが丸わかりで興ざめ。
蛍の歌のBGMとか要るかな~?
(この歌、幼稚園くらいのころ父に習い、はとバスで仕方なく歌ったことがある)
まあ、八王子には平家ホタルしか生息してないのかもしれないから、生態系上の問題で平家じゃないとだめなのかな。
銀座の宗家 源 吉兆庵の源氏ホタル観賞が好きだったのに、今年はやってなかったのでここに来たのだけど、もういいや。
食事から何からすべてが子供だましな感じで、料金だけが可愛くないのだもの。
加藤さんと久々にゆっくり食事できたのはうれしかったけど。
7月15日
部屋の片づけ。夜加藤さんが来たので、サテトム味のタンメン食べてもらう。
加藤さんがうちに泊まるって新鮮!楽しくてしょうがない。
7月16日
夜、魚力というスーパーで買った刺身盛セット。
豊洲なんかよりだんぜん美味しい気がする。
物流の勝利だな。
7月17日 夜はスーパーのお肉で焼肉だったかしら。
加藤さんがポルトガル出張で買ってきた、ポルト酒を飲むなどする。
7月18日 掃除のみ!ヘルパーさんにお風呂の掃除をしてと頼んだけど、ドロドロのままだった。ドロドロというのは比喩ではなく、埃が積み重なって、本当に窓際の棚一面が悪臭を放つヘドロの堆積になっている。どうしてこれをなんとかしてくれないのか、理解できないけど、もはや私がやるしかないと思い、とにかくハイターかけまくる。なんとか落とすことができた。というか1時間もかからずできることなのに、やってくれないのね。掃除に関してヘルパーに多くは望めないんだろうけど、ここまで怠慢なのは、あまりにもひどいと思う。半年でここまでになるのも凄いけど。しかし母はまだしも幸せだ。私が年老いてこうなったら、誰が掃除してくれるのだろうか。まさか・・・加藤さん?w
7月19日 立川病院、昭和記念博物館、昭和記念公園、高円寺八幡神社大和町盆踊り。立川の天ぷらわかやまでランチ。
加藤さんは研修で帰らず。
7月20日 吉祥寺肉山へ。やっぱりここが一番好きな焼き肉屋かも。お店の人が焼いてくれて、一番美味しい状態で出してくれるほうがやはり良い。微々たる値上げしていたけど、相変わらずお値打ち。帰りにさなぎから出てきたばかりのセミを見つけた。一緒に見物していたオーストリア人と話したりする。加藤さんは美人でスタイルが良いので、外国人男性から受ける気がする。
7月21日 夜エビのスパゲッティ
7月23日 翌日の万博行き準備。加藤さんが冷却板付きのハンディファン買ってきてくれた。
7月24日 車で万博に出発!途中、浜松のだいだらといううなぎ屋でランチ。美味しかった。うなぎ屋にしては素早く出てくるのはあらかじめ調理してあるからだと思うけど、道中ながいのに1時間もウナギを待つのは苦痛だし、これくらいで良いかも。本当に行きたかったのは「はじめ」というお店だけど、、あそこ行列だし待ち時間ながいから困る。
駐車場に停め、シャトルになり、5時ごろやっと万博会場に入る。
インドネシア、インド、パソナ、オーストラリア、サウジアラビア、アゼルバイジャン、夜の地球、など見学。
23時近くになり、ぎりぎりでCOGOという宿にチェックインする。
すぐ近くにたこ焼き屋があったので、10個400円の「もったいないセット」を買う。
この宿、安くて、それでいて壁紙や調度品の趣味が良く、便利で最高だった。
7月25日
朝起きて、近くのコンビニで買った朝食を食べ、万博へ。
オマーン、コスモ館、未来の都市、ブラジル、アメリカ、アラブ首長国連邦、カタール、噴水ショーと花火、いのちの動的平衡館を見た。
夜はあべのたこやき山ちゃん 天王寺店でたこやき。遅くまでやっているのがうれしい!
めちゃくちゃ美味しかった。
7月26日
ホテルから、途中の大津SAで551の肉まんやちまきやシュウマイなど買って、一路加藤さんちへ。
夜間最大料金有の駐車場を慎重に探して停め、新大久保のライブハウス、アースダムへ。
アブラダコとかひっさびさに聴いたw
というか、ここ、お酒が美味しすぎませんか?!ライブハウスでちゃんとした日本酒並々飲めるなんて生まれて初めてかも。
ライブ後、ラーメン食べる。太肉麺は二人で分けないと辛いかも。加藤さんはチャーハン食べてました。
7月27日
朝起きたら加藤さんがせっせと風呂掃除していた。昨日の帰りは夜中の1時で、10時ごろまで眠るかと思っていたら、①もうとっくに起きていて②さらに掃除している、という。こういう人ってとても貴重だと思う。日常のヒーローだよね。こういうヒーローが居てくれないと、日常生活って怠惰の堆積となって、気力も知力も押しつぶされちゃう。かっこよすぎるだろー!!!
11時ごろホームセンターに行き、昼から西武園ゆうえんち。ウルトラマンライドに乗ったあとはプールへ。
加藤さんは乗り物好きなので、ウルトラマンライドにやたら喜んでいた。
サマランみたいな、巨大波乗りタイムなどあって、楽しい!
夜はゴジラザライドや富士見展望台に乗り、サーカスと花火の大火祭り。
夜、551のおこわをずっと出しっぱなしにしてたことに気づいて、おそるおそる食べてみるけど、なんともなかった。結果論だけど、美味しかったな。
7月28日
友達と会うため池袋 竹二久郎、早稲田はちまん へ。
どちらも素晴らしく美味しかった。
7月29日
元の会社に顔出した後、新宿叙々苑で焼肉。豪華で美味しかった。店員が早稲田の学生バイトばかりだった。バス停の位置が変わっていて、最終乗り過ごしたのが辛かった。久々に加藤さんちに泊まる。なんだか家がごちゃごちゃしてきてたような(笑)忙しいんだろうな。
7月30日
高校の同級生と上野で江戸大奥展。かなり膨大な量の展示物があり、9時半に入ったのに、ゆっくり見ていたら1時ごろになった。そこから韻松亭で花かご御膳。歴史を感じる風流な建物も、みそ汁、ご飯お代わり自由な上品なランチも良かった。
夜は昨日会ったそば打ちが趣味のおじさんにもらった蕎麦を食べる。
蕎麦もさることながら、蕎麦湯が美味しかったな。
7月31日
夜まで掃除。買ったスーツケースを手に持って、電車でホームセンターに返しに行く。
8月1日
横浜のエステへ。まだチケット残っているのに、廃業となってしまって、最悪。
帰りに徳記の豚足ラーメン食べた。初めて食べたけど、美味しかった!
実は昔の徳記の居抜き店で、中身は別の店。このメニューもオリジナルとは違うらしいけど、とにかく美味しい。食べログ評価もむしろ昔よりUPしていて、珍しい店だと思う。
8月2日
長岡へ出発。出発する前に片付けたり、粗大ごみ(シルバーカー含む)捨てたり、大変だった。
ランチタイムに間に合わなかったので、会席村田という店で刺身を買って、セブンイレブンの醤油とごはんで車のなかで食べる。エビが甘くておいしい。
そこから椎谷海水浴場へ。駐車場と海が近くて良い。海は遠浅ではなく、割と急激に深くなる。
4時半に海からあがり、念願のとみ家へ。4時10分前に着き、私は行列に並び、加藤さんはガソリンを入れる。
ジャンボエビフライ定食と手巻き寿司を頼んで4時45分に店を出て、長岡リバーインへ。
駐車場に停め、川の土手で花火鑑賞。
鑑賞スポットとしては、少し遠すぎた気がしたが、この日の右岸は煙だらけだったそうで、左岸で見られたのはラッキーというべきなのかも。
その後はリバーインの居酒屋で食事をして、寺宝温泉にも行き、渋滞をやり過ごす。
居酒屋のとうもろこしとの素揚げがやたら美味しいので、ナンジャコリャーと二人シンクロして叫んでしまった。
寺宝温泉は花火大会の日に限り夜中の12時まで営業している。
これまで二回は来ていると思うけど、男湯、女湯がくるくるチェンジするので、初めて石湯があるほうに入った。
あいかわらずぬるくてシュワシュワいい感じ。ここに3時間くらい浸かってたいなー。
翌日は清津峡へ。途中、蓮の花が綺麗に咲いていた。
先日上野で見ることができなかったので、ここで見られたことに感動。
上野で見る場合、朝の6時半とかからじゃないと暑いし、午後には花は萎むらしい。
観光用に掘った人工トンネルということに驚いたけど、涼しくて写真映えするので、人気があるのがわかる。
まるいちという店であまり美味しくないへぎ蕎麦を食べ、昨日の同じく椎谷へ。
加藤さんは椎谷のサウナに行きたがっていたが、却下する。
そもそもサウナみたいに暑いのに、サウナに行かなくても!
また4半時過ぎに出て、駐車場へ。今日は右岸のいつものスポットからの鑑賞。
こちらのほうが断然良かった。
8月4日
能生のカニカニ館で蟹を食べ、なおえつ海水浴場〆やという浜茶屋へ。
昔、直きという浜茶屋があったのだけど、2024年1月の津波で資材が流され、そこから再建されていなくて残念。応援(?)のため、頑張っていろいろ頼んだ。
加藤さんはサップもやってた。少し乗らせてもらったけど、思ったより難しい。
直江津でお寿司を食べて、上田の石の湯で温泉に入り(これだけで1時間半くらいロスになるけど。。)、帰る。
8月5日
またひたすら掃除の日々が始まる。やっと仏壇に手をつけることができた。たぶん2023年くらいから掃除してない様子だったので、積もり積もった埃を何度も拭う。
8月6日
病院、元勤務先、銀座の割烹きむら。
8月7日
トイレ掃除をしていて、足を骨折する。。ついてない。ぎりぎりに病院に駆け込んでレントゲン撮って痛み止めをもらう。
8月8日
登場が夜だったので、仕事帰りに加藤さんが見送りに来てくれた。羽田4階のモスで食べる。車椅子移動だと、腕は疲れるし、上の階に移動するのが本当に大変だということが分かった。まずエレベーターを見つけるために地図を探さないといけないし、そこまで漕ぐのも大変。そしてエレベーターが来ても、満員だと乗れないからすごく待つ。そもそも健常者はエスカレーターに乗るべきではないのかも。せめてエレベーターにすべし。
係員に押してもらって、ラウンジへ。うどんやラーメンやパエリア食べた。お酒は奈良の篠峯だったかな。美味しかった。
なぜかプレエコにアップグレードされていた。
1回目の食事と二回目の食事の間にビジネスクラスの飲み物や軽食が頼めたらしいが、説明がよくわからず逃してしまった。。
映画ミーガン、スパイファミリー、実写版白雪姫を見る。
https://www.ana.co.jp/guide/flight_service_info/int-service/py/meal/pdf/py_special.pdf
通常のエコノミークラスのお食事・ドリンクに加えて、 プレミアムエコノミーだけのおもてなしをお楽しみください。
ハロウィンパーティーの後、16時に出発。
稲取の竜宮の使いというspaへ。
昼は絶景風呂なんでしょうけど、夜に行っても何も見てなくてつまらない。
夕食は花水季で。
とても素敵なご夫妻の営む、感じのいい小料理屋なんですが、私とは趣味が合わなかったようです。
ご高齢なので、心ある人は今のうちに一度は行くべき、かも。
下田で車中泊。
6:30起床、7時から金目亭でお食事。
8時にはヒリゾ浜に到着。
準備して9時出航のボートに乗る。
水温26度とのことだったが、朝は皮膚が敏感なせいか、とても冷たく感じる。
3mmのウェットスートでは寒い。
マダコを発見。捕獲しなくてしょうがなかった。
ニセットくらい潜ると、平気になってきた。
でももうそのころには帰る時間・・・。
13時が最終出航だそうで。
いつもはびしょ濡れのまま銀の湯会館に駆け込んでいたが、今回はしっかりお湯のシャワーを浴びることができるので、便利!
これなら、ひとり4000円の10月のボートシュノーケルはアリだと思う。
途中、念願の道の駅「湯の花」でソフトクリームを食べ、下田東急ホテルでくじ引きをし、磯一という食堂で食事。
磯一の天ぷらは美味しかったが、サザエはたぶんあらかじめ茹でたのに食卓で火を点けたものだと思う。。
あんまりかな。
帰りは山道で沼津に出て、飯田商店のラーメンを食べ、帰る。