第二の旅(武藤) | 武藤と加藤の旅日記

武藤と加藤の旅日記

ふたりぐみであちこち旅します。
あと半年後にはサヨナラ。

第一の旅の後、1/19に本蓮沼「中仙酒場 串屋 さぶろく」に行ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時はこの店が半年後に閉店するなんて知らなかった。

武藤はかなり好きなお店だったんだけど、加藤さんにはあんまり響かなかったみたい。

島根から直送の店主長岡さんご自慢のお刺身にも「う~ん」とか言ってたかな。

いや、これは私も大島帰りだったから同意したんですけどね。(大島で食べるほうがそりゃ美味しい!)

今思えば失礼なことしました。すみません。

遅ればせながら、さぶろくが無くなったこと、最後の来訪があんなだったことが悔やまれます。

あの趣ある建物自体ももうないなんて。

 

 

 

加藤さんは味音痴のくせに、頓珍漢な難癖つける所(拘りが強い)があると思う。

料理の基本が身についていない人だから、明らかに安っぽい料理とか冷凍肉でも絶賛する時もあればしない時もある、バラバラ。

見当違いや浅い知見で文句言うのは味のことに限らず、なんだけど。

なんだかな。

 

とにかく私は加藤さんと食事をするのは苦手で、多分他の人もそうだったんじゃないかな、と思われます。

私以外はそれを本人に言わないだろうけど。

きょうびそんなん言えば「モラハラ」ってことになるからね。

いや、これだけ書いたらすでにモラハラかw

 

別に食事の趣味が合うからと言って、他のことも合うとは限らないから、一人の人物にすべてを求めるのは間違っている。

でもそうすると、無限に友人が必要になってくる、という。

それも辛いから、優先順位の低い欠点には目をつぶるしかないわけだ。

相手だってそうだろうし。

 

1月17日にまた気まぐれに六本木のバーで会ってる。

 

1/20 には 六本木の同じバー(行き過ぎ)

私の大学時代の友人ふたりと。

このバーはめちゃくちゃ好きな場所なので、また行きたい。

 

 

1/22 に吉祥寺「金のバル」 

 

 

 

 

これは戦場のメリークリスマスのリバイバルを見に行った帰り。

学生が30人くらいで飲み会やってて、店内が余りにうるさいので、すぐに出てしまった。

すると、お店の人がお詫びに20%オフとかにしてくれた。

今見たら二人で会計2880円て。安。

お店が損して詫びることもない話なのに、親切すぎる。

客商売ってものを分かってるね!(実際、この店にはまた行っている)

 

しかし、私も学生時代こうやってお店や他の客に散々迷惑かけたのかと思うと恥ずかしいね。

最近早稲田でも「学生お断り」の看板見かけて「学生街なのに!?」と思ったりしたけど、学生のマナーは酷いからね。

何を隠そう、うちのサークルも地方に飲みに行った時、文字通り塩撒かれたことある(同然出禁)

学生街から出ちゃいけないわけよ、野獣だから。

 

それを清濁併せ吞むというか、受け入れるのが「学生街」っちゅーもんだと思ってたのに、いわば新参者の新しい店が学生お断り掲げてたから、軽くびっくりしたのだ。

誰でも赤ちゃんの時は泣きわめいた癖に、大人になってビジネスクラス乗って、隣に乳児連れ来たらイラつくとかあるけどね。

功利主義というかパフォーマンスの追求が極まって、なんかそういう「お互い様」な文化って世界中で衰退してるんだろう。

(古き良き日本文化とは言わないよ、どこもそうだから)

 

あと、1月23日には表参道でキャビアとシャンパンの会とやらに出てる。

これ、なかなか素敵な会でした。

 

それで1/27~1/30沖縄なんだけど、この旅行はむしろ大島より先2022年11月に決まってたんだわ。

ANAのスーパーセールかなにかで飛行機を予約してしまっていて。

そして、、その沖縄も案の定、雨。大雨。

雨も小ぶりならまだしも、暴風雨だと、大島に続き、またしても何もできない。

 

宿泊は憧れのムーンビーチホテル、クラブフロア。

三泊で93,309円ですって。

 

 

それはいいんだけど、まさに部屋で寝ることとクラブフロアで食べることしかできなかったから、何のための豪華ホテルだかよくわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、吹き抜けの建築が素晴らしくて一度泊まってみたかったんですよね。

夏休みに泊まると一泊10万円はするもので。

 

実は今までは、ここまで張り込めず、裏のムーンヴィラに泊まって、ムーンビーチに通ってました。

 

 

大雨で何もできないこの時こそ、ムーンヴィラで良かったのではないか、と思う。

いやもう、ムーンビーチは一回泊まったから未来永劫ムーンヴィラでいいかも。

だって、ムーンヴィラに泊まるとなぜかムーンビーチホテルのプライベートビーチ使えるんですよ。

私は海さえあればいいので、それで満足できそう。。

沖縄旅行って天気に関しては賭けだから、連日の土砂降りを覚悟して宿を決めるべしかな。

 

プールで泳いだりはしたけど、1月の極寒だからわざわざウェットスーツ着て泳いでいるという。

狂気じみている。

 

夕食は美味しかったけどね。

一日目:居酒屋

 

 

二日目:あぐー豚のしゃぶしゃぶ

 

 

三日目:焼肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったかな。

あとは朝も昼もクラブフロアかルームサービスでで食べた。

 

 

 

そんな3泊4日旅行でした。

 

加藤さんのLINEを見ると「一緒に過ごすことができて、いろいろ話すことができて、本当に楽しかったです。久しぶりに腹の底から何度も笑いました」と感想が書いてあるんだけど、そんなに楽しかったっけ?w

何もかも消え去ってしまうね。