旅ブログを書きたいと言い続けてはや一年(武藤) | 武藤と加藤の旅日記

武藤と加藤の旅日記

ふたりぐみであちこち旅します。
あと半年後にはサヨナラ。

時間がない、と言い訳ばかりで書けずにいるので、メモ書き程度にでも書くことにします。

なにより見直すと、自分が便利だからね。

 

名前は武藤&加藤です。

 

旅の分担は武藤がほぼ企画、加藤が実行部隊、です。

単純に言えば運転するのが加藤で、しないのが武藤。

 

直近の旅行(昨日!)はヒリゾ浜でした。

 

前日は代々木八幡のWで夕食。

お酒は朝日山、天籟、越端麗 純売大吟醸

 

 

帰りはバスで、加藤さんちに帰ってダラダラ。

というより、暑いし食べ過ぎて気持ちが悪いんですけど。

 

朝起きて、コーヒーとヨーグルトとグラノーラのいつもの食事。

コーヒーは豆虎のトアルコトラジャ。

豆から加藤さんが牽いてくれる。

 

 

酸っぱくなくて、美味しい。

 

東京出発は16時半(遅い)

吉浜着が18時50分頃→顔をつけずに10分ほど泳ぐ。ほかに遊泳者なし。サーファーふたりくらい。

 

湯河原うおたつでお食事

武藤:あじたたき定食+生ビール

加藤:しらす定食

 

湯河原の吉浜海水浴場って砂が黒くて困っちゃうんだけど、このお店足湯があって、便利。

覚えておいて損はないです。美味しいし。

そのまま湯河原で車中泊。

 

朝6時起き、今回は海沿いルートで下田を目指したけど、あまりに日差しが強くて、武藤は後部座席で容赦なく寝てました。

 

まずは下田の金目亭で朝ごはん(8時45着)

武藤:金目煮つけ定食

加藤:金目三種海鮮丼

 

今年のヒリゾは6/29に渡し船開始するといいつつ、天候不良で数日前に初の渡しが行われたばかり。

先週のマツコの知らない世界で紹介されてしまったから、どれだけ混むかと恐れていただけれど、案外空いていました。

駐車場もまだ無料ですし。

行くなら今のうち。

あとは来週の海開き前にちょっと海水浴して、9月までは日本海攻めるつもり

 

7/7のヒリゾですが視界はあまりよくなく、サカナもあまり居なかった。

加藤さんはフグ(アバサー?)が見られたと満足してたが、自分的にはあんまり、、かな。

5月に行った八重干瀬のほうが感動だった気がする。

(ここもマツコの珊瑚回で紹介されました)

 

 

14時半には引き上げて、銀の湯会館にIN

ここのサウナの水風呂は水温が高くて、身体に優しい感じで気持ちいいです。

水温推定23度くらい?

このくらいがいいと思うよ。

あんまり冷水がすぎるとそのうち死ぬぞ。

 

その後おか田で夕ご飯

武藤:イセエビ天ぷら定食

加藤:かにうどん+キンメダイのあら汁

 

 

加藤さんは偏食なんだけど、明日葉ちゃんと食べられるんだ、意外にも。

でもうどんの中のしいたけは残してたから、私が平らげる。

これだけ大量のしいたけで出汁とってるなんて、美味しいはずだ。

おおかたの人がそうだろうけど、私も偏食家は苦手。

加藤さんの嫌いなところのひとつがこの偏食。

許しがたいといいつつ許してますが。

そして私は本当は明日葉嫌い、残さずちゃんと食べはする。

 

にしても、これほど定食続きだと量が多い。

今後は旅行の時は加藤は定食、武藤は単品+酒にしようと思います。

東名渋滞もなく、帰りも快適でした。

帰路、加藤さんは眠くなり、コンビニで10分仮眠してた。

私も途中眠くなったが、さすがに加藤さんが可愛そうなので頑張って起きてた。

でもいよいよ眠くなったら、容赦なく寝るんだけどね。

 

帰り道、都知事選の結果が出た。

我々は安野たかひろ氏支持だったので残念だったが、大健闘にはびっくり。

彼のことは今後も応援したいと思う。

今日も#アベヒル 都知事選を総括 15万票獲得の安野貴博氏が生出演 #ABEMA を見て、やっぱりブログをアメブロにしてみようと思い立ったくらいだ。

 

・・・そういう二人の旅日記です。

追々自己紹介なども書くね。