SYUUKIのブログ

SYUUKIのブログ

ガンプラとか、ミクとか、アニメとか、雑談とか?

かなーりネガティブな話題になると思うので。

テンション下げたくない人は戻ってくださいww

これから入る人or入団手続きをしてしまった人はまぁ‥見てもいいかも?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

ということで。

消防団ってこんなだよっていう紹介から。

1.消化活動(仕事優先)

2.火防活動

 

普段皆さんが目にしているのはこんな感じだと思います。

さて、本題はここから。

入ってみないとわからない事も多々あります。(ここからは各地で色々変わってくるとは思いますが、最高ランクだと自負しているうちのを基準に書かせてもらいます)

3.検閲(春夏秋冬)

4.会議(幹部クラス)

5.各地元行事への参加(祭りを始め運動会やら野球やら)

6.消防行事(あとで詳しく書きます)

 

こんなところでしょうか?

なんだ。そんなに無いじゃん?

自分も書いててそう思いますww

 

というのは真っ赤な嘘です、簡略化されているだけです。

詳しく書きます。

 

1.火災時

火災が滅多に起きないと思ってる方、地元の町の最近の火災情報を調べてみてください。

体感ですが、2ヵ月に1回あります(大半が農家の田んぼの土手を燃やしての出火とか)

その度に出動、夜警です。(もっと伸びつけの罪を重くするべき罰金100万くらい)

それは、まぁ可愛いほうなんです。

地獄なのは「地元の火災」

そりゃ地元だから大変だよね。って思いますよね。

ホント大変なんです。

鎮火するじゃないですか?

地元はそこで終わらないのです。(建物火災に限った話です)

鎮火しても火が残っている可能性があるので、2時間に一回見回りします。

明日が仕事でもします。当たり前でしょ?仕事の時間?誰が見回るの?

そうです。消防団員です。

使える人は有給を使って見回りです。それを2日程行います。もちろん2時間周期で見回ります。

消防署の方から「もう大丈夫です」と言われるまで繰り返します。

さて、完全鎮火したので帰ります・・・とはなりません。

 

地元の火事です。近場からも沢山応援がきてくれたワケです。

すると…?なんということでしょう!

鎮火のために腐るほどのホースが使われているワケですよw

完全鎮火するまではホースを何本か繋いだままにしておくんですよね。(いつ火が出るかわからないので)

で!皆さん鎮火のために急いで近いホースにどんどん繋げるワケです。

はい、色んな分団のホースが残ってますね?

ドロドロなワケです。

そのまま返すワケもないので。洗います。

干します。

これで・・終わらないんだよなぁ。。。

ホースを借りた所にはビール1ケースを持っていく謎のしきたりがありますw

なんで俺らが・・・って感じなんですけどね。

ここまでやって消火活動が終わりです。

 

2.防火活動。

これは割と楽。

消防車で「火災多いので気を付けてね!」って感じのを言って回るだけです。

火災予防運動習慣というのがあるときは1軒ずづまわってビラを配ります。

冬から春にかけては、班分けをして週に一回行います。

19時~21時(晩御飯は年上が奢ります)

 

3.検閲。

検閲ってなんぞや。

学校でいう全校集会です。

偉い人が偉いんだぞ!って主張する場です。

終了後、各地で打ち上げがあります。

1日潰れます。

 

4.会議

ソノママです。今月や来月の予定の打ち合わせです。

主に、部長や班長が出席します。

1時間くらい

 

5.行事参加

これもそのままです。

大体1日潰れます。

 

6.消防行事

これが本命です。

(うち基準で書きます)

大きくわけて3つあります。

1.小隊訓練(中隊)

2.ポンプ車操法

3.楽しい旅行!

 

はい。上記になります。

3つだけです^-^

詳しくいきます。

 

1.小隊訓練

要は自衛隊の真似事です。みんな並んで歩きます。それだけです。

見た目としては‥‥

練習があります。

1か月(やる気があるとことは3か月前)から始まります。

仕事後だと疲れ切っているor時間が合わないので朝5時から2時間ほど行います。

1か月だと土日も練習します。3か月前の所もあるんだから当たり前でしょう?

朝5時からと書きましたが、集合時間は4時半です(寝坊を防止するため早めに集まります)

 

2.ポンプ車操法

完結に書くと、鎮火までの流れを競技にしたよ!

ってことです。

朝4時集合(寝坊を防ぐため3時半に…)

7時くらいまで練習します

5月から練習が始まり、大会が6月にあります。

勝つと7月にもあります。

勝つと8月にもあります。

勝つと10月にもあります。

ここで終わります。

勝つと1か月練習追加という謎のボランティア活動!

ビリがやれよ!!っていうねwwww

しかもこれ。

なんと。

消火活動に「ほぼ」役に立ちませんwwwww

役立つのは2割ほどでしょうか?w

1と2は本当に無駄です。

役立つ所がありませんwwwww

時間の無駄!

何故やるか?それはお偉いさんが「業績」をつくらなくてはならないので?www

うちはやる気満々の所なので。じつは色々やらかしてます(特定されそうなので黙りますが)

 

3.旅行

1.2を見てわかるとは思いますが。非常に団員といる時間が長くなります。

そこで行く旅行!

さぞかし楽しいでしょう!

さて!参加費ですが。

 

8万円になります

1泊2日です。

隣の県に行っても8万円使います。

は?と思うでしょ?私も思います。

じゃー行かなきゃいいじゃん?

キャンセル代2万円です。

団体割引が効かなくなるので…との理由ですがwww納得いきませんよねw

団費で!って考えてる方もいると思いますが?

お酒やらツマミを買うので?

団費をもらうどころか各自2万円支払って運営してます。

団費なんてありません。

さて2万円タダ払うのもシャクなんで行くか。。。って思いますよね?

 

さて、行きました。

お昼です。

年上が年下に奢ります。

会計10万円前後ですかね?4人ほどで出し合います。

夜です。宴会費は旅行から出ます!

2次会?自腹ですよね?w

そんなこんなで+20万くらい持って行って余裕ってところでしょうか?

10万円だと怖いですね~。。

 

さて、サクっと書きましたが。地元の消防団はこんな感じです。

あなたが「無趣味」「酒好き」

じゃない限りは入らない事をオススメせざるを得ませんwwww

利点?

そうですね。地元の方と仲良くなれる事でしょうか。。。

ホントにそれ以外見当たらない。。。

 

要らない行事を減らさない限り団員不足は永遠と続きそうですね‥。

プロバイダを契約するにあたってスマホも変えれば基本料が下がる!との話をされて機種変更を検討中‥。

XZ2Pは2万、iPhone8が0円…

とりあえず比較。

 

自分が気にするのはこれくらいかなぁと。

カメラは所詮スマホのなんであればラッキーとしか考えてないのでスルー

 

iPhoneは小さいし軽いですね~。

ディスプレイはぶっちゃけ現状4kと言われても実感がないので誤差でしょう…。

気になる方はこちらを

http://negacyolbb.com/post-693/

 

さて問題のCPU

スナドラ845でどれくらい変わるか…(期待はしていない。)

A-11がゲーム最適らしいのでFGOやってる身としては正直気になります。(アーラシュの法具後のキャラ出るロード時間が長い)

FGOやらなければ気にはならないんだけどね。

https://chimolog.co/bto-soc-snapdragon-845/

一応こちらを参考に。

やはりゲーマー向けはA-11のようです‥‥

 

電池容量

iPhone少なすぎてビビるんですけど???

現状とZ2はどっこいどっこいかなぁ。

 

RAM

ここで差が出ますね。
現状機種が4GB
iPhone 3GB
Z2   6GB
まぁ…6GBとか使わないんですけどね・・・w
 
比べ終わったものの…。
ぶっちゃけ現状機種でイインジャネ?
状態なのですが?w
auがほぼ最新機種をくれるのであればもらわなければ損でしょう?
しかし参った。
2万払って最近機種にするメリットがRAMとスナドラ845しか見当たらない!w
おまけに最新にすると200gだった荷物が250gの荷物になるわけだ…。
最近の機種はどれもスペックが似たり寄ったりなのでぶっちゃけデザインとandroid VS iPhone
みたいな感じだと思ってますw
実はiPhone持ってたんですよね初代。
発売日に買ってwktkして使ったらフリーズしまくりだった思い出…w
その後ガラケーにしてスマホの進化を2年待ったんだよね・・・w
 
パっと図にしたけどぶっちゃけ悩む…
今頃iPhoneってのもなぁ‥。うーん。
 
あ、現状のはWi-Fiつないでサブ機予定です。
サクサクなサブ機wktk

2/17~友人宅に向かい、下道で約6時間…。

燃費はいいんだけど時間が・・・www

なんだかんだで目的地に到着。

 

夕食を集まれる人で食べませんか?的な感じで食べる予定だったので。

時間までコンビニで時間つぶしw

19時くらいからご飯~!ってことで焼き肉!(写真ほぼない!W)

 

色々話しこんで21時くらいまでいたかな?

そこからオススメの模型屋へ

店内見て回って欲しいのが無いけど、買わないで出るのもなぁ…。

と思いながら店内見てたら…。

ありましたよ。

弓兵www

あるのかよ!ってレベルでしたw

翌日知人に1つ譲る予定だったので丁度いいなと思い購入。

いや、アソコホント隠れた名店だわwww

グーグルで検索かけても出ませんでしたわ…w

https://www.google.co.jp/maps/@35.6623061,140.0431975,127a,35y,47.28h,45t/data=!3m1!1e3

ココね!w探すの大変だったw

 

そんなこんなで友人宅に泊めてもらい。

翌日

 

3時30分。

起床

50分くらいに友人宅出発。

 

体調不良のため車で休んでたら7時…。

そこから幕張の駐車場へ。

待ち合わせが8時だったので時間ギリだなぁと思いながら移動。

待ち合わせ場所に8時3分程に到着…

ホントご迷惑かけましたorz

そこから知人のディーラーさんにお世話になって10時前まで周りブラブラ

目の前がフレンチドールさんでちょっと心揺らぐw

 

10時~開場。

ってことで目当ての場所数カ所移動。

何カ所か買えない所もあったれど、再販できる版権物だったので次回以降に期待ですかね。

しかし、WSC売り切れるの早いっすね。20分後くらいにいったら無かった。。。

 

今回のWFの印象としては。

「コレ」っていう目当てというか目玉が無かったかな?と。友人と話してたんですが。

いざ会場してどこが一番並ぶか見てたんですよ。

 

びっくりしたことに。

「FAG、メガミ改造パーツ」ディーラーさんに長蛇の列っすね。

フレンチドールにもかなり来てましたけど。

FGO関連ばかり売れたのか、ラ!関連は半分以上売ってるままでしたね。。(たしか、ホノカチャンと真姫ちゃんとのんたんだけ売り切れてたような?)

 

去年までは艦これが話題&再販できない

って理由で人気だったんですが。

1年たつと色々変わるんですね…。

いや、でもFAGの改造パーツが一番人気なのは時代が変わったというか。

買い求める世代が変わったって事なんですかね。

安いし、数あるから一般でも買えるってメリットを考えると今後も気になるところではありますね。

(通販をしてくださってるディラー様もあるのでWFで買うかどうかは悩むところですがw)

 

こんなとこかなぁ。

来年のWFは何が流行ってるやら。

半年後・・FGOだろうなぁw

ではではーw