都が喘息支援 | 明るい喘息日誌

都が喘息支援

060928_131240_ed.jpg
東京都が喘息患者から『喘息になったのは排気ガスのせい』と裁判を起こされた事をうけ、来年度にも支援を始める方向で話が進んでるらしい。現在でも18歳未満の患者には支援があるらしい。しかし、それは公害が原因の喘息であると認められればという条件付き。家の前が幹線道路とかってかと?いずれにしてもこの山形じゃ難しいよなー。
逆に考えれば、空気が綺麗であろうこの山形でこのぐらい喘息の発作がでるんだから、ぼくちんが東京に行ったら死ぬな( ̄▽ ̄;)
公害だのなんだの、それをさておいて全国的に増えている喘息を、国で支援していただけるとありがたいのですが…せめてネブライザーなどの医療器具の購入援助や貸し出しを国で支援してください(T-T)県で支援してくれる所があるようですが、山形では一切ないんです。うちだって『排気ガスのせいだー(T-T)』って訴えたいですよー。田舎ですけど(笑)

携帯がかわりました。