いつもありがとうございます、雨情華月です。



過去に〈殺害予告〉〈誹謗中傷〉〈虚偽の噂による名誉毀損〉などで警察や弁護士さんのお世話になっており、現在も進行中ですが現状の報告をさせてください。






現在該当の方、一名が書類送検。



別の方は弁護士を通じてIP開示をし、特定。


インターネットの〈名誉毀損〉〈誹謗中傷〉などを認め、謝罪をしていただき、弁護士費用など を返して頂きました。


また雨情華月のイベントを全て出入り禁止とさせて頂き、契約書を交わしました。


※元々のファンの方ではなくイベントもいらっしゃったことが無いですが、今後の事も考えての措置となります。





死ね!とか、ブス!とか本当に些細な書き込みでしたらこちらも芸歴10年以上になりますし、アンチもお客様と思っておりますので全くの今日範囲内ですしそれはなんとも思わないですが



第三者に迷惑をかける行為や、具体的な殺害予告、私の大切な存在(ファンの方など)に対する書き込み等、明らかに嘘の流布による名誉毀損 など



目に余るものが複数に渡り何度も、何度も書き込まれておりましたので、こちらこういった手段を取らせていただきました。大変残念です。




現在、誹謗中傷に悩む 演者さんは多くおられると思います。私の友人はそれで悩んで活動をやめてしまったか方もおられます。


火のないところに煙は立ちますし、名誉毀損も簡単にできます。

なにかをでっち上げて社会的に名誉を奪うことも簡単です。


一人で何人演じることも可能です。

なんでもできる世界です。

狭い世界です。ネットの力は凄いです。




しかしながら、必ず時間はかかっても足は付きます。

インターネットはそういうところです。






書き込む際に冷静になり、一度しっかりと自分の家族のこと、大切なもののこと、会社や学校のこと、将来のこと。思い出してみてください。



刑事事件であれば、前科が付き

犯罪者となります。


民事で解決するにしても、弁護士費用負担や慰謝料も多大な金額を請求されます。(過去のデータとして300万円程度の損害賠償もあり得ます。また、過去のデータとして、ブス!との書き込みだけで慰謝料請求が成立した事例もあるそうです。)




具体的な誹謗中傷や殺害予告、名誉毀損は犯罪行為ですので、平穏な日常が大きく変わってしまう恐れがあります。


書き込む前に一度、一旦落ち着いてご確認をお願いします。





しかしこれで終わりではなく、人の負の感情と言うものは計り知れないです。

生きてるだけで知らない間に誰かを敵に回してることもあります。



また、2019.8月現在も似たような案件で別件で弁護士依頼をさせていただいております。








また、余談ですが。


芸能関係の「卒業したら半年活動休止」「今までライブがメイン収入だったのに、ライブ禁止」「ユニット最期の月の給料未払い」などもは拘束力がありません。


圧力も不当な圧力となり得ます。



その人の収入、即ち生きる糧を奪う権利はありません。



契約書があっても、おそらくタレント側が守られることが多いそうです。



また、私は過去にそういった契約を交わしたことがありません。本当に悲しい世界です。




泣き寝入りすることが全てではなくて、理不尽なことに対して、伝え、またアイドルなどを目指す他者の才能の芽を潰したりすることのない



平和な表現者としての自由がこれからも続きますように。





2019.8


雨情華月