こんにちは飛び出すハート

 

 

寒くてヒートテックとダウンをもう毎日着ている私です笑

 

 

 

 

私はアメリカでもカナダの真下の都市に住んでいるので、寒さが厳しくなってきて朝2度や3度まで下がる日がありますガーン

 

 

 

 

 

夏は完全に終わって、秋だ!と思ったら一週間くらいで終わってしまいもう空気が完全に冬の匂いです。

 

 

 

 

 

それで案の定2週間ほど前に風邪をひきました泣くうさぎ

 

 

 

 

その週に打ったワクチンの影響も少しはあるのかなと思いましたが、とりあえず熱が39度出て悪寒がして体が痛く完全ダウンしました。

 

 

 

 

 

復活した後にもう絶対風邪をひきたくないと思ってビタミンcを飲むことにしたのですが、実際にはどうビタミンcが体に作用して風邪を予防するのか知らなかったので論文を読んでみました!

 

 

 

 

 

 

ものすごく簡単にいうとビタミンcが持っている電子を提供することで、酵素や細胞機能を助けてくれるからです。

 

 

 

 

 

 

例えば、コラーゲンの三次構造を安定させる酵素を助けるので、ビタミンcを取ることで傷の治りが早くなったり、シワが出来にくくなったりします。

 

 

 

また皮膚は外部に直接触れる器官ですのでそれが安定すると外からの病原菌が入ってくるリスクを減らすことが出来ます。

 

 

 

 

また電子を提供することで他の細胞を酸化から守ることが出来ます。白血球の細胞ダメージを防ぐため、ビタミンcが豊富だと白血球の機能を高め活発にします。白血球のは病原体と戦ってくれる細胞ですので、機能が高まると免疫力が上がるんですねキョロキョロ

 

 

 

ビタミンcは肌や風邪予防にいいと聞きますが、その仕組みが知れて良かったのでシェアしようと思いました爆笑

 

 

 

参考にした論文はこちら↓

Carr, A. C., & Maggini, S. (2017). Vitamin C and Immune Function. Nutrients9(11), 1211. https://doi.org/10.3390/nu9111211

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございましたピンクハート