
変身途中になっているMTBを
さらにいじってました


作業工程の写真は...
なにぶん素人作業なので端折ります(笑

この写真は 後ほど説明しますが
すでにボトムブラケット交換済みです


まずは買った時から付いていたクランクを
コッタレスクランク抜きという工具を使って
外しました

これは意外と簡単に抜けました


外されたクランクです

新たに取り付ける予定のクランクです

リア廻りが済んでいないので
まだ取り付けません....(;^_^A
取り替えたハンドルバーと同じメーカーの
TruVativ Five Dという物ですが
安かったので付いていた物と さしてグレードは
違わないと思います


さてさて次はリアのスプロケット(ギア)を
ロックリング工具、スプロケット回し
あと写ってませんがモンキーレンチを使って外します。

これが外したスプロケット
シマノHG-30 8スピード
当然使い込んでるので 塗装も剥げ 傷もあります


新たに付けたスプロケット
シマノHG-40 8スピード
1ランクグレードアップ


本来ならばこの後クランクを
付けようと思ったんですが...

ハブベアリングの玉押しのナットまで外れてしまい
それの調整をしないといけないのですが
工具が無かった...

なのでクランクを付けるのはお預けです。
先に付けちゃってもいいんですが
付けない方が 作業しやすいので f^_^;
ハブの玉押し調整...実はこれもやっかいなんです


さてクランクを交換する際の
最大の難関がボトムブラケットを
ボトムブラケット工具を使い 外す工程です

この部分 普段からメンテナンスして
外されてる方なら問題ないと思いますが
自転車を購入してから1度も外した事がないと...

固着してたりして外れません

ただでさえ凄い力で締めてある部分です
案の定ボトムブラケット工具で
さ~て 外してやろうと力を入れましたが...
ビクともしません

CRCを吹き付けて時間をおいて挑戦するも...
全く動く気配がありません...

力入れすぎて 右腕の筋おかしくしちゃいました

こうなると もう素人にはお手上げです

下手になめてしまって
2度と外れない状態になったら困るので
自転車を買ったショップに頼んで外して貰いました...(;^_^A
ついでに新しいボトムブラケットも付けて頂きました

工賃は2600円程度でした。

今回はここまで


走れるようになるまで まだ少しかかりそうです(笑
そうそう!外した部品は廃棄せず
オークションに出品してます

捨てる神あれば 拾う神ありで
低価格でスタートすれば意外と
入札が入るんですよ


今回入れ替えるパーツも全て
オークションで落札した物です


