IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ESLに通う必要もなくなります。お金と時間を節約し、その分大切な経験作りに使いましょう。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

Amebaでブログを始めよう!
●このブログに関するお知らせ

こんにちは。藤本です。

以前からときどきリンクを貼っておりましたが、私は、このブログとほぼ同じ内容を別ブログで記載しております。

IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

アメブロはアメブロ特有の機能があり、このブログを運営してきましたが、同じ内容を2つのブログで記載するのは、検索エンジン対策上あまり好ましいことではないため、一旦、こちらのブログの更新は止めて、もう一方のブログに一本化して、お送りしていきたいと思っております。

アメブロを通じて出会った方もいらっしゃって、心苦しいところもありますが、何卒ご理解頂ければと思います。

では、引き続き以下のブログをブックマーク頂き、ご愛読頂ければと思います。

IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

ありがとうございました。
これならイケる、これなら信じられる方法で勉強できていますか?

こんにちは。藤本です。

IELTSで目標スコアを取る方法は、シンプルです。

これならイケると信じられる方法にかじりついて、それを繰り返して、マスターすることです。

その意味で、必ずしも本人に合わない勉強方法を実施しているケースもあるようです。

「私には全くできず、どうしたら出来るのか悩んでいたところです」

というお声を頂きました。


IELTS対策講座
藤本政信 様

お世話になります。

メール講座ありがとうございました。

とても役に立ちました。


個人的には、リーディングのスキャニングはするなというのが、とても衝撃的でした。

というのも、丁度他のコースでそれを実践したのですが、不可能に近いやり方で。

ページ真ん中をみて、両端も認識するという。(目を左右に動かさない感じで)

私には全くできず、どうしたら出来るのか悩んでいたところです。

藤本さんがおっしゃるように、そんな事はやめる事にしました。


また、進めて頂いた文法や単語の本も、早速オンラインで購入したので、これからちゃんと基礎固めもしようと思っています。

又、メールを頂いてから、IELTSに向かう考え方、姿勢が変わったと思います。

当初、やりたくないな、というネガティブな気持ちで取り組んでいましたが、さっさとこれを乗り越えて、次の世界の一歩を早く踏み出してみたいという気持ちが高まりました。

この気持ちの変化はかなり大きいと思います。本当にありがとうございます。


色々頂いたアドバイス、これから活用していこうと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

(一部抜粋)



これならイケると思える方法に出会えると、自然に勉強に対するモチベーションも高まってきます。

実施可能な方法でIELTSの勉強をしていきましょう。

Have a good day!


●成長するということ

日本から約半日遅れで、トロントも新年を迎えました。

こんにちは。藤本です。

本年もよろしくお願いします。


今年の年末はカナダの首都オタワで過ごしました。

国会議事堂裏から見下ろした凍結したオタワ川がとてもキレイでした。

ちょうど夕方の16時で鐘の音も聞こえます。(ちょっと風の音がうるさいですが。。)

とても心が安らかになる鐘の音ですね。




新年は1年の区切りとして、自分を見つめる良い機会です。

今年の目標は定まりましたか?

その目標に日付を入れましたか?

その目標と日付に向かって、成長を続けていく覚悟を作れましたか?


成長というのは、「過去の自分を越えること」だと思います。

現状維持では成長とは言えません。


これまで頑張った自分は認めつつ、さらにその上を目指していくこと。

これが、目標達成に一番近い方法だと思います。


そして成長を続けていく限りは、常にその年が自分史上最高の年になります。

今年を自分史上最高の年にしていきましょう。

Happy New Year!

●400回目の投稿です

こんにちは。藤本です。

年の瀬ですね。

これが年内最後の投稿になります。


今年はあなたにとってどんな1年でしたか?

私にとって今年は、カナダ移住を実施した年で、本当に人生の大きな転機となった1年でした。


そして、今年もIELTSに真剣に取り組む多くの方と出会えたことを本当に嬉しく思います。

多くの方が海外に旅立ち、目標を実現していく姿を拝見させて頂きました。

改めて、目標を実現したい人たちをサポートするこの活動は良いものだなと思っています。

来年も是非、目標を実現する人たちの姿を見守っていきたいなと思います。


さて、気付けばこのブログも、この投稿が400回目の投稿です。

私は1つの記事を書くのに割と時間がかかるタイプなので、数日に1回程度しか投稿できません。

それでもこの数まで積み上がるというのは、継続と時間のおかげですね。

凄い数字に到達するには、誰でも出来ることを継続し続けるしかない、と思います。


IELTSの勉強も1つ1つの要素に分解してしまえば、誰でも出来るようなことです。

でも、その誰でも出来るようなことがたくさんあるときに、それらを継続して実施できるのは、必ずしも全員ではないかもしれません。

しかし、だからこそ、そこを乗り越えた先には大きな成長の機会や、他には代えがたい経験が待っています。


凛とした空気に包まれるこの年末年始は、自分を見つめ直すとても良い機会です。

これからIELTS対策を本格的に始めようと思う方も、既に始められている方も、是非この機会に、もう一度自分の目標を見つめ直してみると良いと思います。


特に、この年末年始からIELTSを始めようと思っている方、何事もスタートは大事です。

最初の一歩目として、メールセミナーはお勧めなので、登録して読んでみて下さいね。


それでは今年1年お世話になりました。

また来年お会いしましょう。

 


 

~今日のメールセミナー感想~

「勉強になったところは多くて計り知れないです」

藤本様

始めまして。メールセミナーを受けさせていただきました。

10日間、非常に役に立つ内容のメールを送っていただきありがとうございました。

メールセミナーに登録させて頂いたきっかけは大学院留学のためにアイエルツを勉強していたところで、独学での学習方法にとても興味を持ち登録させて頂きました。

勉強になったところは多くて計り知れないですが、特に限られた時間の中で達成しうる目標を設定すること、書き出すことなどはすごく大切にも関わらず見落としがちなことなので、参考になりました。

また、やはり自分もスピーキングとライティングに難があり苦労しているところだったので、それらも当たり前ではありますが事前の準備をしっかりすれば伸ばしていけるというお話にはとても勇気付けられました。

最後になりますが、働きながら資格を獲得された方からのアドバイスという点が一番有りがたく、なんとか頑張れています。これからもメール配信楽しみにしております。

そして自分も早くアイエルツを卒業し、新しい世界にチャレンジしたいと思います。

(一部抜粋)


 

年末年始のお休みでIELTSに取り組みたい方はこちらを読んでみて下さい。

Have a good day!



●IELTS対策で苦労しているときに思い出したい言葉

こんにちは。藤本です。

今日は、先日メルマガで書いてとても反響があったネタをブログでも書いてみます。


日本でもそうですが、カナダの小学校も、廊下に標語とか生徒の作品とかが貼り出してあったりします。

先日、娘を迎えに小学校に入ったときに、廊下に貼り出されていた標語のようなものが面白かったので、シェアしたいと思います。


ネガティブな言葉をポジティブな言葉に置き換える、という内容だったのですが、大人が見てもハッとする内容が多いです。


I am not good at this. (これが苦手)

ではなく、

I need more practice.(もっと練習が必要)

と考える。


I am always making mistakes.(いつも失敗してる)

ではなく

Mistakes help me learn and improve.(失敗のおかげで学び、改善できる)

と考える。


This is impossible.(これは不可能)

ではなく

Anything is possible if you keep trying.(挑戦し続ければ何でも可能になる)

と考える。


I will never make it.(うまく出来ないだろう)

ではなく

I will never make it if I don't start.(始めなければ出来ない)

と考える。


日本には言霊(ことだま)という言葉があるくらい、口に出す言葉、心の中でつぶやく言葉は、その人に影響を与えるという考えがあります。

カナダ人で、ポジティブな人が多いのは、小学生からネガティブワードをポジティブワードに言い換えるなんてことをやってるからかもしれません。

IELTSで苦労しているときも、ダメと思ったらそこで終わってしまいます。

行き詰ったときこそ、こんなポジティブワードを探してみると良いですよ。

 

~今日のメールセミナー感想~

「藤本さんのメールセミナーを読むとできるんじゃないか、とポジティブに考えることができました」

藤本さん

10日間のメールセミナーありがとうございました。ここ1週間ほど携帯の調子が悪く、今日まとめてたくさんのメールが届きました。

今1つ1つ読ませていただいています。できたら毎回、お返事したかったのに残念です。

藤本さんのこのメールセミナーに応募したのは、本格的に留学を考えてインターネットで情報を漁っていた時、藤本さんのブログに辿り着きました。

それがとても説得力のあるものだったので思い切ってメールセミナーに申し込みました。

いいことばかりでなく苦しんだことも、奥様の意見も書かれており 興味を持ちました。

このメールセミナーを読んでIELTSをその日のうちに申し込みました。

全く知識もなく、そこまでのやる気もなかなか見つけられない中で 藤本さんのメールセミナーを読むとできるんじゃないか、とポジティブに考えることができました。

テクニックのことも知れて、本当にこのメールセミナーに申し込んでよかったと思っています。

10日間で終わってしまったのが残念です。ありがとうございました。

(一部抜粋)


 

IELTSを前向きに頑張りたい方はこちらから。

Have a good day!


●IELTSを勉強していても成長が感じられないとき

こんにちは。藤本です。

12月に入り、トロントでは雪が降る日が増えてきました。

家からの景色はこんな感じです。




寒そうですか?

外は確かに寒いですが、家の中は常に20度以上に保たれているので、快適です。

この写真もTシャツで撮ってたりします。

日本とスカイプをつないでレッスンやっていると

「こちら(日本)の方が厚着ですね」

なんて言われたりします(笑)



さて、IELTSを勉強していると、あるところで成長が感じられない時期というのがやってくると思います。

例えばオーバーオール5.5でスコアが数か月低迷するとか。

私も以前勉強をしていたときは、長い低迷の時期がありました。

これはいくつかの考え方があります。


まず良い方に取ると、IELTSというのは9点満点で、0.5点刻みのスコアになるので、0.5点の違いというのは結構差が大きいんですね。

正確には5.25の人もいれば、5.625の人もいるわけですね。

だからスコアとしては5.5で変わらないけれども、その内容は5.25から5.625に向けて進化しているのかもしれません。

スコアに現れていないけれども中身は進化している、という解釈は出来るわけです。

同じリーディング6.0でも、40問中23問正解している状態から26問正解に進化している可能性もありますね。

これが良い方の見方です。


次にシビアな見方をすると、5.5で低迷している人は5.5用の勉強をしていると考えられます。

自分としては限界まで頑張っているつもりでも、6.5取っている人から見ると、まだまだ甘い勉強の仕方になっている可能性があるんですね。

完璧に仕上げていない、とか、勉強の時の集中力が低い、とか、間違った箇所の分析と記憶が不十分、とか。


私の低迷していた時期は、まさにこの状態が当てはまっていたんですよね。

だから自分よりスコアが良い人の話を聞くと、それまでの自分が甘かったこと、自分が勝手に作った限界の内側でしか頑張っていなかったことに気づかされました。

そのように、自分が限界と設定しているバーが、実は全然限界ではない、という気づきが得られるか、がIELTSの勉強では重要だと思います。


この考え方はIELTSだけでなくて、勉強全般、スポーツ、仕事でも同じなんですけどね。

自分を成長させる、というのは、自分の限界値を高めて行く、ということだと思います。

もし今、低迷中であれば、一度自分の限界値を今考えているところの2倍くらいに引き上げてみて下さい。

必ず何かが変わります。


私の低迷期の話はこちらで読むことが出来ます。


 

~今日のメールセミナー感想~

「とても有意義な10日間でした」

藤本さんおはようございます。
メールセミナーを登録させてもらった〇〇です。

今回初めての受験なのですが、10日間のメールセミナーでIELTSの事や各セクションの対策法などを知ることができました。

とても有意義な10日間でした。

ただ、メールを読んでいるだけでは目標スコアは取れないと思うので、これからのテストまでの日数を大切にして勉強していきたいと思います!

(一部抜粋)


 

10日間無料で勉強したい方はこちらから。

Have a good day!


●IELTS勉強法で実は重要なこと

こんにちは。藤本です。

「本番に強い人」っていますよね。

本番になると普段の力以上のものが発揮できる人。

逆に「本番に弱い人」もいます。

普段の実力が本番になると全く出ない人。

どっちのタイプが人生得するか?

当然、本番に強い人ですね。


IELTSだって当然、本番に弱い人は損します。

同じ試験を受けるなら本番に強い人になりたいですよね。

じゃあこの違いは何から来るのでしょう。


私は普段の勉強法から来ると思っています。

何の勉強をするのでも同じですが、

「本番でいかにアウトプットするか」

を意識して勉強することが大事なんです。


どんなに時間を使っても、どんなに書かれていることを理解しても本番で出せなかったら結果はゼロです。

本番で誰の力も借りずに、その場で答えを導く力をつけること

最終的には、これが求められるわけです。


だからただ「理解して終わり」だけだとあまり意味がありません。

そこで終わらせるのではなく、覚えて、体に染み込ませて、本番のプレッシャーがある中でも自然に力が出せるようにする

そこまで持っていって初めて本番で力が発揮出来ます。


具体的には

・単語は文章の中で出てきたときも、すぐに意味が理解できるレベルまで覚える

・リスニングは、どんな英文でも理解できるように、骨格(主語・述語)の構造をしっかり理解する

・リーディングは回答を導くプロセスをしっかりと身につける

・ライティングやスピーキングは、パターン化して、そのパターンに応じていつでも安定した内容がアウトプットできるようにする

こんな取り組みが必要なんですね。


本番で力が出せるというのは決して運ではなく、それも実力、というわけです。

あなたの勉強法は本番を意識したものになっていますか?


 

 

~今日のメールセミナー感想~

「これからの勉強にためになる事ばかり教えていただけ、また心強かったです」

IELTS講座の無料メールをいただいていた〇〇です。
10日間ありがとうございました。

開始してから、楽しみに拝見させていただいていました。
私は留学のためにIELTSの勉強中です。

今までは、なんとなく問題をとくだけで、何回も解けば解けるようになると思いながら、speakingやwritingも採点基準もちゃんと確認せず勉強に取り組んでいました。

しかし、無料メールを頂き、戦略を備えておくことや各パートごとにどこをどう対策をしていくかっていうとも大切なんだと教えていただき、改めて問題の傾向を把握してすることや対策を考えていきたいと思いました。

また、readingのスキャニングとスキニングには、まだ英語力が身についていない私にとっては、ただの暗号探しのようで、これでいいのだろうか、と疑問に思いながらやっているところもあり、やはり今の私の段階では適さない方法だったんだと納得できました。

留学を目指して勉強することは楽しいですが、思うように、英語力が上がらないと、不安になってしまうこともあります。そんな時、藤本さんのことをインターネットでお見かけし、また10日間のメールをいただき、とても、これからの勉強にためになる事ばかり教えていただけ、また心強かったです。

また、こんな、ためになる情報を10日間もお届けしていただけて、本当に有難かったです。
いままで、教えていただいたことを、一つ一つ実践していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

(一部抜粋)


 

10日間無料で勉強したい方はこちらから。

Have a good day!


●悩みはみんな持っている、それとどう向き合うか

こんにちは。藤本です。

月曜日に薄っすら雪が積もりました。



緑の芝に雪があって、空は青空ってキレイですね。

こういう日に外を歩くと、気分がシャキッとします。

 

しかしIELTSを取り組んでいる最中は、このように爽快で気分がシャキッとする日はあまり多くはないかもしれません。

思うように取れない勉強時間。
どれだけ頑張っても変わらないスコア。
迫りくる出願の締め切り日。

あなたも、常に何かに悩み、どんよりとした曇り空のような日が続いているかもしれません。

 

IELTSは一発で目標クリアすることの方が珍しい試験です。

1年以上受験し続ける人だって珍しいわけではありません。

 

だから、、、

悩んでいるのはあなただけではない、というのは覚えておいてください。

IELTS受験者はみんな悩んでいるんです。

今は留学生活を謳歌しているあの人だって、留学前は人知れず悩んでいたんです。

 

ただ、その悩みへの向き合い方が問われていると思うんです。

 

中には悩みから逃げる人もいます。

IELTS受験自体を諦めてしまうんです。

でも、逃げて目標がつかめることはない、というのは間違いないですね。

 

逃げはしないけど、悩みに正面から向かい合おうとしない人もいます。

参考書のせいにして、塾のせいにして、あるいは忙しい仕事を言い訳にして、自分を変えようとしないわけです。

 

 

私自身もかつてはそうでした。

悩みから逃げたことはないですが、正面から向かい合わなかった時期はあったように思います。

 

 

しかし、IELTSの結果は、あなたの取り組みを数字で評価したようなものなんです。

あなたが変わらなければ、結果も変わりません。

 

正面から向き合うのって弱い自分を認めるようなもので、とても勇気が要ることです。

でも、あなたには、向き合って欲しいんです。

 

真正面から向き合えた人だけが、結果を出せるので。

 

そして、その向き合った経験が、乗り越えた事実が、その後の人生における大きな根拠になるんだと思うんです。

だから、今はただただ向かい合うことに集中しましょう。

そうしたら必ず乗り越えられる日が来るので。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「間違いなく成長のきっかけを掴めたと確信しています。」


IELTSを11月に受検する予定の高校生です。

いままでに触れたことのない形の英語のテストなので、対策を始めるにあたって何をしたらいいのかから調べ始めました。
すると、過去問は必須、ということを書いている記事が多く、とりあえず購入してやってみました。

しかし、やはり自己流では限界があり、より効率的に対策できるヒントを探し始めたところでこのメルマガに出会いました。

10日間、なるほど、と思わされるアドバイスばかりで、改めて勉強の方法を見直すところからだ、と気付きました。

このメルマガのおかげで間違いなく成長のきっかけを掴めたと確信しています。
あとは自分の努力次第なので、緊張感を持って継続していきたいとおもいます!

(一部抜粋)


 

10日間無料で勉強したい方はこちらから。

Have a good day!


●留学、そして移住を実現するために

こんにちは。藤本です。

12月に入りましたね。

カナダは相当寒くなってきましたが、体調などは崩していないですか?

IELTSの勉強は体調あってこそですから、体調管理にはお気を付けくださいね。


さて、本日も頂いたお便りのご紹介から。

こんなお便りを頂きました。

藤本様

お世話になります。

10日間のメールセミナー、そして今日のメールも本当にありがとうございます。

藤本さんのこのメールにどうやってたどり着いたのか、最近のことなのに全く思い出せません。でも、見つけた瞬間に、すぐに連絡をとろうと思ったのははっきり覚えています。

頂いた言葉やスケジュールは、自分がIELTSをやろうと決めてから2年も経ってしまった自分にぐさぐさ刺さりました。〔カナダに1年ワーホリ後帰国してから2回受けましたが結果はひどいので、、〕

もう一度カナダにいって、長く住みたい。
この気持ちだけが消えずにいつも心の中にあります。

そのために何を、どのように、いつまでにやるのかという明確な目標、計画と、実施ができてないことを藤本さんに改めてご指摘頂けたことを、本当にありがたく思います。

今はまずどのカレッジで何を学ぶかを決めています。その金額がでて、貯金の期間とIELTSの受講回数など決めていこうと思っています。

話がまとまってなくて申し訳ありませんが、とにかく本当にありがとうございます、ということを伝えたかったです。
そして、これだけ言って結局達成できなかったなんてことがないように、絶対頑張ります。

今後も宜しくお願いいたします!

(一部抜粋)



お便りありがとうございます!

目標に対する思いの強さと覚悟がよく伝わってきます。

IELTSに対し前向きな気持ちになってもらって、私もとても嬉しく思います。

是非行動に移して、その目標叶えていきましょう!


少しIELTSに対するモチベーションが下がり気味の方も、目標を改めて見つめ直すことはとても大切です。

何のために今頑張る必要があるのか、そのために具体的にどういう行動が必要なのか。

しっかりと見つめ直してくださいね。

IELTS受験に向けて、無料で勉強したい方はこちらをご覧ください。

Have a good day!