ここ3ヶ月くらいバイオリンの弦を張替えていなかったのでバイオリンの弦を注文して弦を張替えました。

最近はスケール練習ばかりしているので余計にバイオリンのチューニング、調弦にシビアにしているので不安定になってきた古い弦では我慢出来なくなっていました。

よく使うA弦のEDCBからの開放弦のA音で音程がおかしいズレているとチューナーが無くても気付き易くチューナーを使ってみるとやっぱりズレているので改めて全ての弦を調弦しています。



理想としたらチューナー無しでも音を調弦出来たら良いのですがバイオリン初心者の自分には難易度が高いので耳を育てる為にも調弦はしっかりしておく必要があります。

そして調弦が済んだら隣合う開放弦による調弦のやり方のように2本の開放弦を弾いて、その重音の響きを耳で確かめています。

なんとなくその響きが合っている時とズレている時のニュアンスの違いは聴き取れるようになってきましたが、自分にはまだまだチューナーが必要ですね。